« スーパーシャッフル(Super shuffle)は売名のための模造品だった! | メイン | 蘇るPHS事業 水を得たWILLCOMの本気 »

2005年03月24日

今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
 消費電力低減のためにCPUおよびメモリバスの速度を落としていた模様。そこを落としても削減できる電力は意外に少なかったりもするんですが。無線LANや液晶のバックライトがとにかく電気を食いますからね。ここらへんはハードウェア的な問題になるので、ファームアップデートなどでの省電力化はちときびしいかと。
 あと、メインメモリが8MB→32MBに変更になっていたという事実にかなりびっくり。4倍ってどういうことよ・・・。個人的にはあれだけのOSが8MBで動いているってのは頑張ってると思いますよ。

 最後に、SONYにおけるハードウェアとソフトウェア連携が悪いというのが書かれていますが、最近のSONYがひどくスペックにこだわるのはエミュレーター対策のような気がしてきた。PSエミュはあるものの、PS2エミュで実用的な物はまだない。PSPはメディアが特殊だからまだいいとして。
 PCでエミュレーターを作るには、そのPCのスペックがゲーム機のスペックの2倍以上は必要、とどこかで語られていた気がする。PS3のスペックなどを改めて見ていると、そんなことが思い浮かんだ。

投稿者 nombi : 2005年03月24日 04:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/67