« WILLCOM新サービス「ウィルコム定額プラン」等の提供について | メイン | 保健所「サテライトハウジング2・3」 »

2005年03月16日

デジカメやPSP、携帯が電子本に早変わり~ボイジャー

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/15/news084.html
 T-timeは少し前にPDAのmuseaを利用していたときによく使ったアプリケーション。テキストやhtmlを文章として読みやすいように整形して表示してくれるソフトです。自分はネットで拾った二次創作小説とかオリジナル小説を読むことが多かったので。
 今回、採用された書き出し機能は、文書を読む端末に応じて文章を整形、1ページごとにJPEGにすることで携帯・デジカメ・PSPでテキストを読むをのサポートしてくれます。ネックはJPEGにしてしまうため、基のテキストよりもかなりファイルサイズが大きくなってしまう点でしょう。

 ただ、「デバイスに本を合わせるのではなく、本をデバイスに合わせること」が、電子ブックの普及につながるという意見には素直に賛成です。一つのフォーマットで電子ブックを買ってきて、一つの端末でしか見られないのはコストパフォーマンスが悪い。一つの電子ブックからいろいろな端末で読めてこそ、電子ブックの価値があるような気がします。

投稿者 nombi : 2005年03月16日 03:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/41