« ロックリッジ、PSP/プレイやん用動画が作成可能なレコーダ | メイン | 5月3日(火) »

2005年04月26日

「授業中はヒマだからゲーム」──「情報」必修化と“教室内デジタルデバイド”

http://www.itmedia.co.jp/news/0310/20/nj00_pken.html(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 これから何だかんだ大人になっていく自分には、PC関連の教育ってのは難しい問題だったりしますね。子供の頃からネットに慣れさせようにもそれゆえの問題もありうる(少し前の北大生が少女に乱暴をした件など)。この間、小学校~中学校生が多く生息するチャットにある企画で放り出されたんですが、あちらはある程度こちらの個人情報を求めるために、自分の個人情報を晒しちゃったりします。
 個人的にはネット上こそ、それこそ本当に「自分の個性が重視される」場所だと思っていたりします。少なくとも、日本社会の現状とは合致しないコミュニケーションの場があるかと。掲示板にある最小限の言葉から空気を読むのはけっこう難しいことなのかもしれません。虹裏でよく言われる「半年POMれ」はつまり直訳すると、「半年は見るだけにしておきなさい」、ってことなんですけど、その真意は「他の「」たちに紛れられるまで空気を読みなさい」って事なんです。ネットでの空気ってのは直接肌に伝わってこないので、読むのが難しいですな。

投稿者 nombi : 2005年04月26日 04:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/153