« ソリッドアライアンス、おばけ探知機能付きUSBメモリ | メイン | 4月3日(日) »

2005年04月02日

Transmeta、「Efficeon」製造を継続

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0401/transmeta2.htm
 Intelの独占禁止法違反で受けた被害はおそらく、AMD社よりもTransmetaの方が大きかったんじゃないかなぁ、と。AMDは主力がデスクトップ用CPU(ま、それはノートPC用を作っても、企業が採用してくれないから、デスクトップに注力したのでは?、とも取れますが)だったので、まだ、自作PCという逃げ道がありましたからね。
 「Efficion」の製造は継続するようですが、新型はもう作れないんじゃないかなぁ・・・。まだ、今のアーキテクチャでクロックを伸ばすくらいはできるかもしれないけど、新型アーキテクチャを構築するのはかなり難しいものがあるかと。
 SONYはCellにLongrun2を載せるようですが、Transmetaはこれから、こういう技術貸与で生きていくしかないのかなぁ・・・。

投稿者 nombi : 2005年04月02日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/105