« トランセンド、2型カラー液晶搭載のMP3プレーヤー | メイン | Firefoxに危険度の高い脆弱性!最新バージョンでも確認! »

2005年05月09日

無線LANスポット開設、ユーザーのAPも使用可能!!任天堂、岩田社長よりWiFiを利用した無線通信サービスに関するコメントを独占掲載!!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050509/ninten.htm(▼TS)
 任天堂、流石です。つまるところ、家に無線LANのアクセスポイントさえあれば、基本的に無料でインターネット経由のNintendoDS接続が可能になるってことですな。PSPでもXlinkという似たようなプログラムがありますが、こちらはSONY公式ではないソフトウェア。比較的動きの少ないソフトじゃないと厳しいらしいです。それにたいして、ハードメーカーが作るネットクライアントならかなり期待できますね。
 その昔、PS2がDVDに対応したところから、日本では急激にDVDへの需要が高まっていきました。これと同じように、NintendoDSが無線LAN化を一気に加速させる可能性があります。それでなくても、YahooBB!!などでは標準のルーターが無線LAN対応だったりするので、初期投資がほとんど無い人もいるでしょう。
 これに対して、最近急激にハッキングが進んでいるPSPがどうなるかも見ものです。そろそろ公式で動きがあってもいい頃だと思うんだけど・・・。このままだと、やはりゲーム機としてはNintendoDSが上だといわざるを得ませんね。

投稿者 nombi : 2005年05月09日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/172