« 電撃帝王VOLUME5に掲載された「とらぶるふいんどうず」白紙へ | メイン | 5月6日(金) »

2005年05月06日

ネット上で行われる議論の「悪い事例」とそれを解消するための「正しい事例」集

http://www.shos.info/develop/oo/dscsnptn.html(かーずSP)
 こういうのはネットマナーの一つとしてどこかに明示するべきなんじゃないだろうか、と。ネット上での悪い議論の仕方、そして相手の詭弁に騙されるパターンがわかります。2ちゃんねるなどの掲示板ではよく「半年ROMれ」(半年間は見るだけにしなさい)と言われることがありますが、これはその掲示板の流れの読み方を覚えるのもそうなんですが、無駄な議論でレスを消費させないために発言の仕方を学んで欲しいというのがあると思われます。ただ、ネット上では自分が絡まない議論には手を出さない法が良いでしょう。
 これを見て、ネットでかなりの時間を費やす人は、日常生活の会話が苦しいのではないかと思ったり。例に挙げている血液型の話もそうですが、往々にして日常会話には論理性が乏しい会話も多いため、それに反抗して空気を壊してしまうという事例もかなりあるそうです。その辺は「空気を読む」テクニックを使ってもらいたいものですが。

投稿者 nombi : 2005年05月06日 02:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/165