« 6月25日(土) | メイン | もしRPGが本当に現実的だったら? »

2005年06月25日

携帯AVプレーヤー関連(6・25)

■mpio、ジュエリー型オーディオプレーヤーの新モデル
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050624/mpio.htm
 重量も29gとなかなか軽いし(iPodシャホーで22g)、ネックストラップを想定して売るのはなかなか良い選択かもと思います。デザインも悪くないですし。何といっても、首は耳に距離が近くてケーブル取り回しが楽なのが良いですね。
 USBポート経由で充電できるのも嬉しい。PCが止まっていても充電できるならなお嬉しい。うちの京ぽんはどうやら、PCが止まっていてもUSBポートから充電していますので。

■NHJ、1GBで実売14,800円のMP3/WMAプレーヤー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050624/nhj.htm
 重量がさらに軽い19gというのがかなりの魅力か。値段もかなり安いし。最安層の中でけっこう暴れてくれるんじゃないかな、と予想されますが、NHJってことは取り扱い店舗数も少ないんだろうなぁ。ダンスグループも何か知らない人たちだしなぁ。

■任天堂、「プレイやん」の新機能追加を7月中旬に実施
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050624/nintendo.htm
 一番大きな機能実装は、PSP向けのMP4動画を見られるようになることですね。コンテンツ配給側としてはPSP用とプレイやん用に別々のファイルを作る必要が無くなります。
 これによって、一つの動画ファイルを作成することで多くのユーザーがその動画を見られることができるようになり、宣伝媒体やコンテンツの配給手段としてのMP4の重要性が増してきます(現在でも各種ゲームのOPムービー・宣伝映像などに使われています)。任天堂はGoodJobですな。

投稿者 nombi : 2005年06月25日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/285