« 6月29日(水) | メイン | はてなダイアリー - オタクの常識とは »

2005年06月29日

アイリバー、MPEG-4対応のカラー液晶搭載プレーヤー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050629/iriver1.htm
 内蔵フラッシュの動画プレーヤーはちょっと珍しいかもしれませんね。フレームレート15fps以下、ビットレート1Mbps以下、解像度320×240って、俺が持ち歩いている動画の圧縮方法にぴったりなんだよね。実は同価格帯で、20GBのHDDがのったモデルが買えたりもするんですけど、その辺は携帯性などを考慮した上での判断ですかね。
 動画コンテンツの配信サイトにはちょっと期待できないかなぁ。こういうのは規模が大きくないと厳しい気がするんですよね。ここで配信するのがPSPと同じMP4形式なら面白いかもしれませんが。
 面白い機能としては、Flashが動くんですよね。Flash LiteなのでフルのFlash機能を使うことはできないでしょうが、Flashはネット上にも多くの作者が存在する一大コンテンツ。ムービー系ならそんなに変な処理もしていないでしょうし、見られるんじゃないかなぁ。このデバイス1つだけでFlashの携帯が普及するとは思えませんが、他の動画プレーヤーでも採用されれば面白いことになってくるかも。

投稿者 nombi : 2005年06月29日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/299