« 7月29日(金) | メイン | エバーグリーン、SDスロット搭載MP3/WMAプレーヤー »

2005年07月29日

デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu1.htm
 デジタル放送の重要な分岐点になると思います。やっぱり、デジタル放送・デジタル録画の利点ってのは劣化なく放送・コピーできることですからね。もともと、デジタルで放送する利点を切り捨てようとしていたわけです。HD画質の動画なんてファイルサイズが大きくなるからネット上でのやり取りも難しくなるし、ある程度知り合いに渡す程度ならこれまでも行われていたことなので、無視すべきだと思うんですけど・・・。
 あとついでに、デジタル放送における放送情報配信を独自規格からhtmlにしてもらいたいもんだと思いますが。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu2.htm
 ついでに、同時に発表されていた記事を。最新号の日経エレクトロニクスには、2010年までに中継局のデジタル化が行われる放送局が20%に満たない状況だと言っていたんだけど、どうするんだろうなぁ。結局、田舎は切り捨てられるのか。「少なくとも2010年までには送信環境を整備することが物理的に可能であることを、国民視聴者に示す必要がある」って、できないと放送局が言っているものをどうするつもりなのだろうか。NHKでさえ、地方局についてはまだとりまとめが終わっていない段階らしいしなぁ。大目標だけが大きくプッシュされて、過程が無視されている印象。
 記事では「田舎に向けてネットからデジタル放送を見られるようにすべき」とか書いてあったんだけど、地方のブロードバンド普及率は低いんですよね…。

投稿者 nombi : 2005年07月29日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/388