« 9月30日(金) | メイン | ブルーレイとHD DVDの戦いは第2章へ »

2005年09月30日

avex、のまネコ戦線から撤退

http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm(かーずSP)
 最終的に、のまネコの図形商標の登録出願を取り下げ、CDでの「のまネコFlash」の提供をやめることに。結局、こんな事になってしまったか。今回の件については、「avexがモナーをパクったんだから、自分たちはavexに何言ってもいいんだ」的なところがあったような気がする(ただし脅迫状は一部の本当の馬鹿がやったことで、本質的ではないと思います)。ネットの祭と呼ばれるものは、えてしてそういうものなんですけど。
 いーかげん、今回の件で企業は、ネットキャラクターに手を出す事の難しさを思い知らされたでしょうね。avex自体はそんな悪いやり方を踏んだわけじゃないと思う。それでもこの反響・この結末。企業がネットキャラクターに興味を失うのは、ある意味一つの損失になる可能性もあると思います。これから先、きちんとしたルール作りが行われる事を望みます。

 あ、のまタコの登録商標はどうなったんでしょうね。のまタコの騒動を見て、avexに文句を言う浜崎あゆみの一言が最後の一押しになったのではないか、というのは自分の邪推ですが。

 今回ののまネコ関連のエントリについては、2ch外の人間だからこその無責任さってのが、自分の分に現れていると思います。まさに虹裏にて騒動に巻き込まれたOS娘問題に対し、今回の問題は対岸の火事に近かったんですよね。のまネコをavexに使われる事によって、どのような問題が2chにあるのかというのが認識できませんでした。
 OS娘の場合は、初心者流入による虹裏の濃度降下・常に不安定なサーバー落ち・安易なキャラクターづけによって面白さがなくなった事・プロデューサーの行動や態度、などが問題となりましたが、もしかしたら今回の件も一緒なのかもしれません。

投稿者 nombi : 2005年09月30日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/492