« PDFはコレで開く! | メイン | 9月7日(水) »

2005年09月06日

どうしてツンデレは僕らの心を掴むのか

http://malloc.exblog.jp/1699094(かーずSP)
 「つよきす」については、ツンデレゲーと銘打っている割には明確にツンデレって感じではありませんでしたが。

 自分としては広義のツンデレと狭義のツンデレがあるような気がするのですよ。狭義のツンデレというのは、最初は衝突ばかりしていたのが・・・というタイプですね。リンク先の例だと「君が望む永遠」の大空寺あゆ、「パルフェ」の花鳥玲亜などですね。妙にこの系統に金髪ツインテールが多かったために、「金髪ツインテールはツンデレの証」などとも言われますが。

 広義のツンデレは、初期時点では主人公と恋愛的に遠い位置(ヒロイン→主人公の恋愛評価はマイナスorゼロ)にいるヒロインが、何かをきっかけに同じ人間とはおもえないほど価値観を変えて、主人公を好きになってしまうパターン。この中には、リンク先にもあるような主人公を悪友としか見ていないパターンもあるし、自分(と少人数の人)以外は認めない孤立タイプなど様々なパターンが考えられます。当然複合技もあり。
 この辺についてはこことかここが詳しいです(ただし、重複した属性を考慮していなかったりしますが)。

 ひとことにツンデレといっても、各人が取りうる範囲ってのはまちまちのようなきがします。そろそろ、体系的にツンデレをまとめる人が出てもいいとは思うんですが。

投稿者 nombi : 2005年09月06日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/438