« マンガでわかるフーリエ解析 | メイン | 11月8日(火) »

2005年11月08日

どこでもドアを科学する

http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/kisosemi/node2.html(RinRin王国)
 うーむ、確かに大学入試程度で考えられる問題だが、公判のほうはけっこう難しいぞえ。こうして、理系少年たちは空想上のアイテムがいかに現実に則っていないか、、そしてそれを現実的に解決しようとしたらどこまで持っていけるのかを考えるのでした。
 上のページを見ると、他にもいろいろな科学に対するお題があり、なかなか面白い(空想上の物を科学で解決しようとする某書籍で提言された様な話も多いけど)。
 そういや、人間の脳を使ってロボットを動かす某ガンパレードなマーチのロボットシステムも、あながちフィクションではなくなっている気がする。ていうか、サイボーグとか人体の科学的な強化もそうなんだけど。

投稿者 nombi : 2005年11月08日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/537