« 東芝とシャープが新作フラッシュメモリMP3プレーヤー発表 | メイン | EPIC 2014 »

2005年11月15日

学校関係者は無断リンク禁止は正義と思っている

http://d.hatena.ne.jp/webmugi/20051112/1131801265(RinRin王国)
 ネットに対する見方・考え方ってのは現時点で確定されていないので、どうともしがたいのが現状だと思います。さほどネットを知らずに、「自分が聞きかじった知識で無断リンクは禁止」、ってのはいかんと思うし、とはいえ、「WWWの成り立ちが云々で、インターネットはこういうものだから」と言って、無断リンク禁止を批判するのも、過去の慣習のおしつけなのではないかと思う。文化は流動的にうつりゆく物だと思うので。まだ、話し合うべき段階だと思うし、別々の考え方があるってことを教えた方がいいと思う。
 ただ、一番重要な真実は無断リンク禁止を掲げようと、無断リンクはされてしまうことにある。しかし、無断リンクをされたことに怒るのは、無駄な行為かもしれないが、批判されるべきではないんじゃないかとも思う(怒って変な行為を起こす、とかは別の問題)。

 無断リンク禁止派からの反論ってのが少ないんだけど、これについては、何となく嫌だから、などの反論はし難いからだと思う。理論的じゃないし、無断リンク禁止を批判する層はそういう理論的じゃないことを認めないことが多いように思う。文化はそういう嫌悪感などを含めての文化だと思いますが。

 ちなみに当サイトは明確に述べていませんが、リンクフリーであります。

投稿者 nombi : 2005年11月15日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/552