« 12月4日(日) | メイン | 12月5日(月) »

2005年12月05日

MOVIE COWBOYとか半導体とかLinuxとか

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051202/dc.htm
 前々から予告されていたNAS機能(っぽいもの)がようやくついたMOVIE COWBOY。うれしい限りなんですが、その使い勝手についてー。一番疑問であった、「PC一台からしか利用できない」ってのが「同時に2台以上とつなぐことができない」のか「ある固定のPC一台からしかアクセスできない」のかが、またしても明かされなかった…。こうなったら、実際にアップデートしてみるしかないですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/03/news014.html
 日本の半導体事情が厳しいです。全世界的の販売額は前年同月比で6.75%アップなのに、日本は4.5%のダウン。国際競争力もかなりダウンしているような気がします…。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20092053,00.htm
 Outlook 程度にわかりやすい電子メールツールとIE程度に使えるブラウザ、あとは Office 代替があれば普通の人も Linux は使えると思いますが。具体名を挙げるなら Thunderbird + Firefox + Open Office ですね。ただし、Linux への買い替えは進まないと思いますが。
 いや、普通は PC 買ったら Windows ついてきちゃいますからー。そこから Linux 入れる人は PC というツールに対してこだわりがあって Linux を入れる人くらいだと思いますよー(こだわりがない人が Win を使うという意味ではない)。

投稿者 nombi : 2005年12月05日 01:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/590