« Chinese WI-FI device | メイン | ルナマリア専用「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」レビュー『ルナマリア様がみてる』 »

2005年12月02日

うはww小5の弟の算数解けねぇwwww

http://tonytony.blog32.fc2.com/blog-entry-267.html(かーずSP)
 小学生の算数とか、中学生の数学とかその時点での知識だけではエレガントに解くのが難しかったりしますよね。そのくせ、解答にはえらいエレガントな解法が載っていると。発想力を鍛えるならそれでもいいきがするんですけど、論理的思考をさせるならゴリゴリ計算させるのもいいと思うんですけどね。いや、この記事を書いた理由は、深夜に中学生の弟からわからない問題があると電話をされて、解法を説明させられたからとかじゃないですよ。
 この問題だと、思いついたのは結局、三平方と三角形の面積を使う>>953同様の解法なんですが、これ以上にエレガントな解き方があるんでしょうかね。いや、たぶん正解は4mでいいんだと思いますが。

投稿者 nombi : 2005年12月02日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/585