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2006年03月21日

Microsoft の対 iPod 戦略

・OrigamiとiPod

 Origamiと呼ばれる、最初期はiPod対抗プロジェクトと言われていたデバイスの情報が公開されて10日が過ぎた。結局のところ、Origamiは小型タブレットPCであり、決してiPodと競合するような製品ではないと判明したのである。ポケットに入れられないデバイスをiPodの競合製品というにはいささか無理があるだろう。

 そんなMicrosoftがまたしても対iPod競合のプロジェクトを開始している。それが、Microsoftによる携帯ゲーム機プロジェクトだ。簡単に言えば、Microsoft版PSPといったところであろうか。

・MicrosoftとAppleの戦い

 ここのところ急に対iPod戦略を打ち出しているように見えるMicrosoftではあるが、これまでも手をこまねいて見ていたわけではない。だが、その手法はWMAを再生できる他社のプレーヤーを自サイトで紹介しているのを見てもわかるように、間接的な形であった。いやむしろ、強大なiPod帝国に対抗するために、Microsoftの支援する連合が形成されたと見るべきかもしれない。この戦争の裏側にあるのは音楽コーデック戦争だ。MP3は著作権フリーなコーデックとして一般化したが、著作権保護を施した音楽コーデックは現時点でAppleのAACとMicrosoftのWMAが双璧といえる(SONYのATRACは販売戦略のまずさにより今後は厳しい戦いを強いられるであろう)。

 現在、iTMSの販売数は10億曲を越えており、ダウンロード販売的にはAACが優勢といえるが、WMA はWindowsXPなら新たにソフトをインストールすることなく、録音・再生できるという利点がある。このような状況で、将来的に音楽のダウンロード販売がさらに加速することも考えて、Microsoftとしては携帯オーディオプレーヤー戦略を必要とされている。

・ゲーム機と音楽プレーヤー

 携帯ゲーム機による音楽再生は現時点でも行われている方法である。PSPは最初から、音楽・映像を再生できることが重要なポイントとして謳われていたし、任天堂のゲームボーイアドバンスもしくはNintendoDSは「プレイやん」にSDメモリーカードを挿すことにより、音楽・映像の再生が可能になる。もともと、ちょっとしたプラス機能的に販売したプレイやんはそうでもないが、PSPはiPod対抗的な要素も持っていた。しかしながら、PSPの販売によってMoraのダウンロード数が飛躍的に伸びたという話は聞かない。PSPの販売数は1000万台を確実に越えており、累計販売数で4200万台のiPodに決して大きく劣るわけではない。iPodの場合は、初代の販売から時間がかなり経過しており、複数代所有している場合も多いと考えられるし。つまるところ、ゲーム機はこれだけ売り上げても携帯オーディオ業界にはあまり影響を与えられないのだ。

 この原因は3つ考えられる。1つ目は、ゲーム機で携帯オーディオプレーヤーを構成しようとすると、プラスしてメモリーカードを買わなければならない点である。PSPの場合、バリューパックの32MBでは足りないため、大容量のメモリースティックDuoを買わなければならないし、任天堂の携帯ゲーム機はプレイやんとSDメモリーカードを買わなければならない。よっぽどの事がない限り、家でこれらのメモリーカードが使わずにあるという状況は考えにくいし。

 2つ目はメモリーカードの容量だ。現在、一般的に用いられるメモリーカードの容量上限は2GB程度である。この容量で対抗できるのはせいぜい、iPod nano・miniまでであり、通常のiPodには対抗できない。

 3つ目、これが意外に重要かもしれないのだが、携帯ゲーム機の持ち歩きである。iPodは純粋に携帯オーディオプレーヤーであり(実はエミュレーターが動いたりするらしいが)、まあMDとかウォークマンを持ち歩いているのとさして変わらない。だが、ゲーム機はオーディオ用途で持ち歩いているとしても、ゲーム機なのである。これが、持ち歩く本人の意識・周囲に与える感情に影響があるのではないか、そう考える。

 以上のことから考えても、MicrosoftにはiPodに対抗するのであればちゃんと、携帯オーディオプレーヤーを作るべきだ。付加機能では決してiPodにまともに対抗することにはならない。けれども、MicrosoftとしてはAppleに正面からぶつかって負けるのが怖いから、やらないんだろうなぁ…。

投稿者 nombi : 2006年03月21日 23:07

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