« 「AMD Efficeon」で甦るTransmeta | メイン | 6月10日(土) »

2006年06月09日

ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htm
 なるほど、ゲームソフトを売ることを前提としないハードウェア作りだから、この値段になってしまったということか。そこには、納得できないものの一理あるなぁと考えてしまう。
 しかしながら一つ思うのは、「じゃあ、PCと何が違うのよ」って事。いや、今の時代、どこの家にだってPCはあるはずだ。PS3を買えるような家庭なら、ほぼ確実と言ってもいい。ということを考えると、PS3がPS3であるアイデンティティはゲーム機能になっちゃうんじゃないかなぁ。
 あと、有志によるPS3用ソフト作りについて述べているけれど、そのほとんどはPCで既に出ているようなソフトだろうし、Cellでしかできないようなプログラムだなんて、ソフトベンダーでさえてこずっているような状況で個人でもできるものなのか。
 消費電力500Wの漬物石になるかならないかが、ユーザーの頑張りに委ねられてるという状況はどうなのかなぁ、と考え込んでしまいました。

投稿者 nombi : 2006年06月09日 00:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/877