« 7月20日(木) | メイン | 最小PC? その後 »

2006年07月21日

使いやすい大容量メディアが欲しい

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0721/config115.htm
 光メディアにバックアップすることはあまりありません。わざわざメディアを取り出すのがめんどくさくなっちゃうんですよね、大容量HDDに慣れてしまうと。
 1996年にCD-R(640MB)が使われるようになり、ようやくブルーレイ(25GB)・HD-DVD(15GB)と30倍程度の容量を持つにいたりました。しかしながら、1996年当時のHDD容量は5GB程度といったところ。今では500GB以上と、100倍以上の進歩を遂げています。ストレージメディアとしての光ディスクの役割はどんどん小さくなってきているのではないでしょうか。

投稿者 nombi : 2006年07月21日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/960