« 有限会社セメント玩具2 | メイン | 7月31日(月) »

2006年07月31日

アニメ製作の現場が完全に破綻している。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50363617.html(楽画喜堂)
 もともとひどい環境だったアニメ業界なだけに、「もっと頑張れるんだろ」っていう余地は無い。
 バブル崩壊から現在まで少しずつ体質改善を図ってきた他業種だけど、アニメ業界はまた別。手塚治虫の呪縛によりなかなか労働環境は改善できず、新人への投資などが十分できずにやってきたところに、オタク層が購買層として注目された結果としての番組数増加。対応できるはずがありません。
 しかも、見るほうとしては目が少しずつ肥えてきているので昔の技術はそのまま使えない。MUSASHIには「90年代臭がする」などの意見が見られましたが、そのレベルでは満足できなくなっているのですよ。
 ただ、抜本的な対策が見当たらないのですよねえ。流通形態を変えてくれて、ちゃんと末端にお金を回すような会社が出てこればいいんですが…。

投稿者 nombi : 2006年07月31日 02:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/986