« W-ZERO3シリーズ、ヒットの背景とこれから | メイン | 8月9日(水) »

2006年08月08日

神々の失墜、崩壊するコピーワンス

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/07/news009.html

 実際のところコピーワンスに対して、放送局側には裏で考えていたことがあったに違いない。iPodの普及や携帯電話の高性能化により、携帯動画の需要が増えることは見えている。放送局としては、番組は普通にコピーワンスで録画させ、携帯動画用のコンテンツはさらに別ラインで売ろうとしていたのではないか。

 現時点ですでにデジタル放送のコピー制御を抜けるための方法は、ネットで少し調べれば出てくる。どんなコピー制御を行ったとしてもいたちごっこになるだろう。それはもう、ゲーム業界などでもみられてきたことだ。それならば、放送局はそのような方法を使わなくても納得できるような放送を提示していかなければならないのではないか。一番被害を受けるのは、コピー制御解除が可能なのも知らない普通の人たちなのだ。

投稿者 nombi : 2006年08月08日 01:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/1006