« 孤独のグルメ保護板 | メイン | 9月22日(金) »

2006年09月22日

ナップスター、定額制音楽配信への楽曲提供会社を発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060921/napster.htm

 実際、これで無理だったらiPodの独走はあと5年は止められないんじゃないのか(Zune無視)。

 月々定額を払うことによって、登録された楽曲をいくらでも聴くことができるサービス。見た感じ、主要レーベルはそろっている感じです。しかし、新曲は入らないとかあるんだろうなぁ。発売から半年入らないと、ラインナップされないとか。それでも、かなり魅力だとは思うのですが。
 問題はソフトでしょうか。これだけのレーベルが参加するのですから、楽曲数は膨大になるはず。この中からリスナーがうまく楽しんで聴けるソフトを作るのが重要になりそうです。よくある辺りでは、聴いた人に評価してもらっておいて、評価が高い順で自動的にプレイリストが生成されるとか。あとは、ラジオとかで有名なDJに週1くらい間隔でプレイリスト作ってもらうとか。楽していい曲が聴けるシステムが重要だと思うのです。

 値段は2000円以下ぐらいじゃないと衝撃は薄い。3000円がギリギリって所・・・か?

投稿者 nombi : 2006年09月22日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/1046