« 10月8日のとぴっくすー | メイン | 10月10日(火) »

2006年10月08日

ナップスター、定額制音楽配信を3日22時より開始

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061003/napster.htm

 知名度が問題なんだな、知名度が。

 全米においてP2P通信で悪名をとどろかせたナップスターではあったが、いろいろな経緯を経てまともな(っぽい)企業へ。月額1280円で登録曲が聞き放題ってのはかなりおいしいのではないかなぁ。しかしながら、現状においてナップスターが一気に会員登録数を増やしたという話を聞かない。
 問題は知名度と広告戦略である。ナップスターのサービスはimpressなど、技術系のニュースでは取り上げられたものの、一般的に受け入れられているとは考えにくい。SONYのmora、AppleのITMSとかそのあたりは、プレーヤーと相互関係があるからいいものの、ナップスターはWMP系のプレーヤーと親和性があるものの、連携がしっかりしているとは言いがたいだろう。

 とりあえずクライアントを落としてみた。邦楽はやっぱり少し手薄なのかなぁ、と。いや、最近のJ-POPシーンを知らない人間なのですが。とりあえず、Napster a la carteで登録してみて、好みの曲があるかどうかを確認する必要がありそうです。

投稿者 nombi : 2006年10月08日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/1064