« 1月9日(火) | メイン | 1月10日(水) »

2007年01月09日

ポインティングデバイス付キーボード

 現在、ちょっとした理由でポインティングデバイスを搭載したキーボードを探している。
 今使ってるのは、PCを買ったときに付いてきたいかにも安そうなメカニカルタイプのキーボード。キーボードの質感についてはほとんどこだわらないので、このままでもあまり問題ない。

 しかし、現在使用しているマウスが無線型マウスのため、マウスの電池がなくなってしまうとけっこう長い時間マウスが使用不能になる(電磁充電中)。こういうときに備えて、予備の電池を買っておくのがいいのかもしれないが、そこまで気が回る人間じゃない。そんなわけで、マウスの無い時間を埋めるためにキーボード自体に同じような役割をするデバイスが欲しかったのだ。

 そこで、仙台駅東口のPC系ショップを回ってみたのだが、なかなかいいのがない。一番安かったのが、SANTENDO MINIである。実売3000円くらい。
 安いのだが、タッチパネルという点に不満を覚える。ほとんどのノートPCに採用されてるタッチパッドだけど、いかんせん使いにいと思うんだわ。直感的な操作がしにくくて、ディスプレイのカーソル先を追わないとあわせられない感じだし。
 なので、安いけどパスということに。

 少しグレードが上がって、8000円周辺だったのが2つ。
 1つはUSBワイヤレスジョイスティック付きキーボード。キーボード右奥にジョイスティック、左奥に左右クリックボタンが付属している。ヨドバシの展示品のキーボードは少々壊れていたので、不安を覚えるものの、コンパクトでなかなかいい出来。
 もう一つがトラックボール内蔵ワイヤレスキーボード。これについては右奥にトラックボールがついている。操作性で言うとこちらの方が操作はしやすいはずである。やや割高だけど。
 ただ、この二つについては両方ワイヤレス仕様であり、電池を使うのだ。両方電池切れの状態とか目も当てられない。悲しいながらもパスしておく。

 と、ここまで3点出てきたわけだが、これより他に同じような機能を持ったキーボードは売ってないのだ。今更知ったが、かなりのニッチ市場である。
 そもそも、高価格帯のキーボードはほとんどがでかくてすごいキーボード+すげえ高精細な無線マウスのセットとなっている。日本でのキーボード3大会社の2つが米国企業(MicrosoftとLogicool)であるからかどうかは知らないが、デカブツ志向となってしまっているのだ。
 日本の部屋・パソコンデスクなんて狭い。だから、小さくて機能的なキーボードを望みたいところではあるのだが、残るサンワサプライには頑張って欲しいのだが、ここはここで安いキーボードに注力しているのであった。

 もう少し機能的にバラエティ豊かなキーボードがあっても良いと思うのだがなぁ。

投稿者 nombi : 2007年01月09日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/1102