2007年03月17日

のんびPのプロデューサー日記 1ユニット目

ユニット名 「猫まっしぐLA」
メンバー  菊地 真

目標 とりあえず感覚を取り戻しつつできるだけファン数を増やす

 箱○版(*1)アイドルマスターの初プレイである。アーケード版はそもそも、置いてるゲーセンが街中にしかなく(*2)ほとんどプレイせずに終わった。
 正直、このゲームをやるために箱○買ったのである。Hexicとかルミネス(*3)やってる場合じゃないのである。

 センスの無さを非常によく表したユニット名でプレイ開始。LAとかいつの言葉だ。

●一曲目「エージェント夜を往く」 
 真の持ち歌(*4)をいきなり選んでみる。スピード感のある、かなり好きな曲。
 序盤はしばらくレッスンに明け暮れるが、そもそもこのレッスン自体がかなり厳しい。箱○版のレッスンは初のため、なかなかうまくいかないわ、真はグッドレッスン(*5)以上じゃないとテンション下がる(*6)わでボロボロである。
 なかなか能力はあがらないものの、少しずつオーディションに出していく。亀田兄弟のような慎重なマッチメイクにより、少しずつファンを増やし、アイドルランクE(*7)へ。

●二曲目「魔法をかけて」
 女の子らしい曲が歌いたいだろうと思い、曲選び。歌詞はかなり乙女ちっくである。
 このころになるとレッスンにも慣れ始めているため、能力はかなり上がってきている。オーディションにも慣れてきており、オーディションも無敗。営業(*8)でちまちま思い出(*9)を増やし、次のランクに備える。

●三曲目「まっすぐ」
 箱○版で追加された真の持ち歌。キャラクター能力も持ち歌もダンス系の真にとって重要なボーカル系の持ち歌である。
 アイドルレベルがDにあがり、この辺で敏腕記者(*10)がつき始めたので、合格枠の少ないオーディションにも挑戦し始める。最初は合格2枠のファン30000人(*11)あたりから。対人対戦もたびたびあり苦戦するが、何とか乗り切る。

●四曲目「GO MY WAY!」
 箱○版のCMに使われた曲であり、通称ゴマエー(*12)。アップテンポのいい曲である。
 アイドルランクCに上がり、次のランクまでのファン人数が一気に上がって40万に。合格枠の少ないオーディションの方がファン数をかせげるため、注意しながら獲得ファンの多いオーディションに出していく。このころになるとレッスンも営業もせず、毎週オーディション。おそらく、「GO MAY WAY!」が一番歌った曲なんじゃないだろうか。

●五曲目「思い出をありがとう」
 どうしても、ボーカル系の曲にしたかったのでまだイメージの合う、この曲に。ボーカル系の曲はスローな曲が多く、どうしても真に合わなくなってしまうのだ。
 Aランク到達がほぼ不可能になったことを悟ったので、オーディション数は減らして、営業でコミュニケーションを取っておくことに。並行して3つの特別オーディションに勝ち、アイドルランクBへ。もう、合格枠1のオーディションも怖くない。

●ラストライブ「エージェント夜を往く」
 そうこうしているうちにゲーム中では1年が過ぎ、プロデュースは終了。ラストライブを迎えることとなった。ここでは、これまでのコミュニケーションが問われる。思い出をフル活用してのライブとなるのだ。なんとかドームでのライブに成功。やった。
 真は今後もアイドルを続けていく模様。よくこんな見習いプロデューサーのもとでここまでやれたもんだ。これからも応援していきたいものだ。

 これで、「猫まっしぐLA」のプロデュースは終了。
  最終アイドルランク B
  最終ファン数    約72万人

 のんびPが見習いPから新米Pにレベルアップ!

 次回は三浦あずさによるソロユニット「アミノSUN!」にご期待ください。

*1 Xbox360の愛称
*2 旧SILK HAT
*3 どちらもパズルゲームにして熱狂的なファンを持つゲーム。Hexicは標準搭載、ルミネスは1200マイクロソフトポイント。
*4 アイドルに歌わせることのできる曲は全部で16曲あるが、各キャラ2曲ずつ持つ持ち歌を歌っている間は能力がアップする
*5 レッスンのミニゲームの達成度によってバッドレッスン・ノーマルレッスン・グッドレッスン・パーフェクトレッスンに分けられる
*6 アイドルにはその心理状態のパラメータとしてテンションがあり、これが低いとオーディションなどで能力をフルに出せない
*7 アイドルはそのファン数などによってS~Fのアイドルランクを決定される
*8 営業先でのイベントでの選択肢により、思い出が得られる。キャラクター個人個人の色がよく見える
*9 オーディション時に使用することルーレットが発動。当たりを引くと一気にアピールポイントが上がる
*10 敏腕記者がバックにつくことで能力が全体的にアップする。芸能界はイメージの世界だ。
*11 オーディションは1~3の合格枠を争って行われる。それまではずっと合格枠3のオーディションばっかり受けていた
*12 歌詞「GO MY WAY」と歌っているところがゴマエーに聞こえる

投稿者 nombi : 22:25 | トラックバック