« 5月20日(金) | メイン | 5月21日(土) »

2005年05月20日

RD-H1がようやく届いた!

 4月19日に注文してそのままになっていたRD-H1がようやく届く。

 これで週20本とも噂される録画も楽勝ですな。

 とりあえず導入したソフトウェア

ネトモニ。
 PCでRD-H1の映像が見られるソフト。テレビを持たず、PCしかない人には重要度高し。東芝純正のネットdeモニターは最新版のJavaでは動かないため、こちらを使う人が多そう。初めて使ったとき、NHKニュースが何故か左・主音声、右・副音声になってた。設定では主音声のみになってるのに。

番組ナビゲータ
 PCで録画予約するソフト。純正ソフトでも同様な機能があるが、こちらの方が使い勝手がいいのでこっちを使ってみる。番組の検索機能がいいです。

VirtualRD for Windows
 RDシリーズで録画した映像を、ネットdeダビングを利用してPCに送るソフトウェア。基本的に視聴はZaurusで行うので重要な機能。

 TIPS

・ネットワーク設定でDHCPを「使う」に設定した場合、ルーター関係でエラーメッセージが出るが、放っておいてそのまま待つと、いつの間にかつながっていたりする。エラーが出てもあまり気にしないこと。
・上でも述べたが、最新版のJAVAを入れると、ネットdeモニターなどは動かない。JAVA ver1.42を探してくるか、ネトモニ。を使うこと。
・とにかく操作のレスポンスが悪いが気にしないこと。
・番組ナビゲータはTBCまわりにバグがあるらしい。TBCから番組予約しようとすると放送局名がカラになっているので、「TBCテレビ」を選ぶこと。このバグのため、TBCの番組を予約しても新聞形式の番組表では、TBCの番組に予約していても赤線で囲まれない。

投稿者 nombi : 2005年05月20日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/201

このリストは、次のエントリーを参照しています: RD-H1がようやく届いた!:

» テレビデオ from 半端人生
東芝のテレビデオをもう6年ぐらい使っているが、なんかビデオのほうの調子が悪くなってきた。 テープの巻き戻しが等速でしか出来なくなった。1時間分巻き戻すのに1時... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月29日 22:48

コメント

TBCはTBCラジオもあるからなのかな。そのうちあそこはラジオとテレビが分社化するんじゃないかと怪しい動きを見せています。まぁかなり水面下もいいとこなので、当分ないとは思うけどね。

最近テレビにハマってます。テレビを簡単に録画できる機械僕も欲しいです。今度アドバイス下さい。

投稿者 おーくら : 2005年05月22日 17:31

番組ナビゲータ自体がフリーソフトなのでプログラムに問題があるのかと。

投稿者 nombi : 2005年05月23日 00:45