« 7月14日(木) | メイン | ビクター、1.8インチHDD内蔵の動画カメラ「Everio」新モデル »

2005年07月15日

レックスマーク、世界最小のインクジェット複合機「X2350」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/14/1908.html(Impress PC)
 ええ、そんなわけで世界最小かつ安い(9,980円)の複合機プリンタなわけですが、オススメしかねますな。何といっても、インクを2個買えば本体が買えると称されるレックスマークのプリンタですが、今回はさらにエグイことをやってそうだ。
 と言うのも、この製品、インクカートリッジが従来のようにモノクロ・カラーに別れているわけじゃなく、1個になっているんですね。これがミソ。FAQを見る限り、このカートリッジに入っているインクは従来のカラーインクのみなんですね。これを調合して黒もカラーも印刷できるようにしているんですが、これはコストパフォーマンスが著しく悪い方法。本来はカラーインクよりも安いモノクロインクを、カラーインクを3倍量使って表現しようってんだから。
 肝心の消耗品・インクカートリッジはWeb販売価格で2,600円と比較的大人しめですが、最小の複合機と言うことでインクカートリッジ容量も大幅削減されているような気もします。短期間しか使わない、とかじゃない限り買わない方がいいと思います。

投稿者 nombi : 2005年07月15日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/345

コメント

何を隠そうLexmarkプリンタを使っていました。
ホント、インクが高いのね!
プリンタの主要な機能を
インクカートリッジが持ってるんじゃないか、てくらい。
ちなみに今はキャノン。
そして非純正インク。

投稿者 啄木鳥 : 2005年07月15日 23:45

高いうえに売っている店も少なかったりしますね。
インクの詰め替えに失敗してカッとなって買ったのが、
今日の記事で紹介したHP「PSC 1315」だったのですが…。

投稿者 nombi : 2005年07月16日 00:33