« 「iTunes Music Store」の国内サービス開始 | メイン | ゲート、車載向けのHDDプレーヤー自作キット »

2005年08月05日

エバーグリーン、1インチHDD対応のMPEG-4カメラ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/everg.htm
 この間のはお金持っている人向けだったんですが、お手ごろ価格でそろそろ本命とも言うべき機体が。これまでのエバーグリーンのシリーズと何が違うかと言うと、記憶媒体。これまではSDメモリーカードだったんですが、このモデルはCF/1インチHDDに録画することが可能(その代わり、機体がでかくなりました)。最大5GBまで対応できるようなので、MPEG4の録画ならかなり余裕があります。スペックシート的には1GBで1時間半の録画が可能なわけで、5GBなら7時間半か…。
 ただし、画質は微妙かもしれない。製品ページの動画サンプルを見ていただきたいが、かなりのっぺりとした絵作りなる模様。640×480で11fps、320×240で30fpsってのは転送量の都合か?
 本格録画にはむきませんが、長時間撮ることができるので、そこを生かせる人には。デジカメもカメラ単品の製品より絵が綺麗に感じるのは何故なのだろうか。おそらく、マクロモードとかついていないでしょうけども。

投稿者 nombi : 2005年08月05日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/405