« 8月8日(月) | メイン | 「PS3発売、2007年にずれ込む可能性も」:証券アナリスト »

2005年08月08日

虹色キンタマウィルス猛威を振るう

 「感染したPCのスクリーンショットをある時間間隔ごとに画像掲示板・アップローダーに晒す」というキンタマウィルスですが、新種が発見された模様です。このウィルスは感染したPCのスクリーンショットをふたば☆ちゃんねるの二次元裏(may鯖)にアップロードするというもの。
 8月7日夜に発生、最初のバージョンではさして大きな被害が発生しなかったのですが、8月8日のバージョンで1つのPCからアップロードされるスクリーンショットが1つのスレにまとまる仕様になってから、爆発的に感染が広がったようです(ウィルスが仕込まれたファイルが「今月のロリまとめ」だかだったのが、爆発的感染の理由という説も)。
 現在、2ちゃんねるにも情報が知れたらしく、アクセスが増えてmay鯖にはつながりにくい状況が続いています。無料オンラインゲーム「パンヤ」でチートを行っているスクリーンショットなど、話題性の高いものもかなり晒された模様。この混乱はしばらく続きそうです。
 ちなみに、ウィルスが混入されたアップローダー「しおから」では該当ファイルを消去、またウィルス対策ソフトメーカー「トレンドマイクロ」「シマンテック」などにファイルを送信した模様。

 キンタマウィルスは自動で起動するものではなく、フォルダのアイコンを使って擬装したexeファイルをダブルクリックすることで起動するウィルス。お気をつけください。

(8/9 0:11)may鯖落ちました。

(8/9 1:17)対策が講じられました。今後、スクリーンショットのアップロードはなくなると思われます。

投稿者 nombi : 2005年08月08日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/410