« 9月8日(木) | メイン | 「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進 »
2005年09月08日
Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple1.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0908/nano.htm
iPodとiPod miniで着々と勢力を広げ、iPod shuffleで販売数を一気に伸ばしたAppleが次に持ってきたのは、超大容量のシリコンプレーヤーiPod nanoでした。2GBのシリコンプレーヤーでさえ、かなり珍しい(3種類くらいしか発売されてない)ところに、4GBのシリコンプレーヤーをぶつけてきたのだからすごい話だ。値段も納得できる範囲だし、Appleの商品ラインナップに死角がなくなった感じ。
筐体は薄い小型HDDプレーヤーといった感じ。カラー液晶を載せながら、これほどの低価格を実現したことのは偉大といってもいい業績かと。
ただ、おそらくこの製品にはiPod shuffleほどのムーブメントを作り出す力はないと思う。機能と見比べればコストパフォーマンスが高いのはわかるんだけど、値段的なインパクトは薄い。過去にHDDプレーヤーをクラッシュさせて悲しい思いをした人とか(実は自分もそうなんだけど)、長距離ジョギングをやる方には良さそうですが。あとはHDDほどに起動時間が長くないのも、アピールポイントですね。小型HDDプレーヤーとの戦いになりますね。
自分が5年くらい前に買った最初期のHDD型プレーヤーは、6GBでした。値段はもう少し高かった気が。もはや4代目となった現在のオーディオプレーヤーですが、もうしばらく仲良くやってきたいもんです。
<9月9日追記>
あと、shuffleとの一番の違いは、単体でPCと接続できない点ですね。ケーブルがないといけない。その辺もちと、使い勝手が悪いかと。薄くしたことの代償というべきか。
投稿者 nombi : 2005年09月08日 21:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/444