« 「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進 | メイン | ソリッドアライアンス、USBメモリ「しゃちほこフライ」 »

2005年09月08日

“出会い記録装置”を学会で活用 人間関係マップと連携

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/08/news052.html
 全体的にハイテクチックでかなり面白いですね。RF-IDの利用法の参考にもなりそうです。リアルの紙に書いた情報がそのまま掲示板に載るとか、SFチックでとてもよい。
 こういった、自分の記憶を補助する装置として、携帯電話も進化していくんだろうなぁ、とか思ったり。携帯ももう少し通信速度等がどうにかなれば、電話+メール+SNS+IMの統合環境にもできそうですしねぇ。

 携帯のIM機能については昨日の車の帰りとかにちょっと考えたり。メンバーの状態更新がリアルタイムではちと通信に障害を与えるので、5分に1回更新とかにすればそんなに問題はないはず。ハードウェアスイッチで「フリー」「ビジー」に切り替えることによって、IMを受け入れるかどうかを選択。ただし、ビジー状態からでもフリーの人には話しかけられるという技もあり、とか。ただ、自分みたいにIMのメンバー数が少ないならいいんですけど、多くなるとかなり通信に負担かけそうですよねぇ。

投稿者 nombi : 2005年09月08日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/446