« 10月13日(木) | メイン | 10月16日(日) »

2005年10月14日

アップル、新iMac G5/iPod発表会を国内公開

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1013/apple2.htm
 そんなわけで新型iPod。これまで手を出してこなかった動画の分野にとうとう参入となります。しかしながら、対応動画コーデックはMP4とH.264のみという状態。MP4・H.264ともにPSPで再生できるのが、新型iPodの壁になってきそうです。業界標準とも言えるDivX・WMVに対応してこなかったのはちょっと不利かもしれません(WMVはMicrosoft製だし、どっちにしろ駄目な気もしますけど)。用途をITMSなどで配信される映像に絞るなら、まぁなんとかと言った感じかな。
 どこかのサイトで読みましたが、「音楽は短時間に繰り返し聞くことが多いが、映像は短時間に繰り返し見ることは少ない」わけで、今後どのような営業展開になっていくかがちょっと楽しみ。

投稿者 nombi : 2005年10月14日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/513