« 10月18日(火) | メイン | 携帯端末業界でMicrosoftの逆襲が始まる »

2005年10月19日

日経エレクトロニクス誌によるとPSPのコスト試算は31300円、GBミクロは6380円

http://blogs.dion.ne.jp/hiduki/archives/2098955.html(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 最近、研究室に日経エレクトロニクスが入らないと思ったら、こんな特集をやっていたとは。残念だ。
 そんなわけで、どうにもソフト面で振るわないPSP。話題になるのはエミュレーターの稼動とハード本体に付属するソフト(ブラウザとか)ばかりの状況。ソフトウェアってのはゲームの話だけじゃなくて、もう一つの売り(というか、ゲーム機じゃないとか言ってるから、こっちがメインかな)のAV関連についても、まだソフトウェア不足だと思う。
 もっと画質のよいDVDが同等かそれよりも安く売っているUMD VIDEOははっきり言って話にならないと思うし(DVDにくっつけて売るのはさらに意味無くないか? アニメのDVDに多く見られるけど、あれってアニメファンの購買意欲を利用しすぎだと思うんだけど)、パッケージじゃない動画の配信も活発とはいえない。むしろ、今度のITMSによる動画配信で一番喜んでいるのはPSP陣営じゃないかな、とさえ思ってしまう(ITMSで配信されるMPEG4およびH.264はPSPでも視聴可能)。
 1周年までになにか打ち出せないと、ちょっと厳しいんじゃないかな。そして、PSPの失敗は確実にPS3にものしかかってくるのではないかと思うのです。

投稿者 nombi : 2005年10月19日 00:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/517