« 11月9日(水) | メイン | 見えてきたIntelの5~10年後のCPUアーキテクチャ »

2005年11月09日

関数を呼び出すと、中は人間が処理!? AmazonがWebAPIを公開

http://www.i-mezzo.net/log/2005/11/08020621.html(RinRin王国)
 人間を関数とみなして処理を行う、まったく新しいプログラミング手法がAmazonで開発されていた模様。何らかの処理を暇な人に配分してやってもらおう、という脳を使った分散コンピューティング。なんか、これを利用した社会主義システムが誕生してしまうかも・・・とか、ちょっと恐ろしい妄想にまで発展してしまうのですが、これってSFチックな話ですよねぇ。

 で、この話をみて最初に浮かんできたのが、地下鉄の自動改札の中に人間が二人正座して入っていて、切符の受け渡しをしているって絵かなぁ。このAmazonのやり方は、こういうユニークさがあると思う。ある意味、人間は万能、と。

 昔のコンピューターだと、マイネットワークのながれで「人」ってのがあって、これってなんなんだろうと思ってたんだけど(おそらく、ネットワークにログインしている人の名前だと思うんだけど)、それがそのまま応用されてしまう。過去の実績とかから、CPUとかも表示されちゃってタスクをどの人に送るのかもしてできちゃう、みたいな。

 となると、メッセンジャーみたいなソフトを使う事になるのかな。常駐ソフトで、ネットワークに誰がいるかを監視。タスクが発生したら、その人にタスクを受けるかどうかを聞いて返答次第でタスクを送るとか。返答の制限時間もありで。ひきこもり型NEETの就労の機会になるかも・・・?

 そういう世界になれば、これも実際にありえるかもだよなぁ


 あーどっかにいやらしい絵見たらお金くれる国ってないかなぁ~

「このエロ画像が使えるか使えないか」ってタスクがあって、大量にエロ画像が送られてくるとかとか。 

投稿者 nombi : 2005年11月09日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/542