« 11月27日(日) | メイン | さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも »

2005年11月28日

萌えてはいけない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000015-rbb-sci(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000016-rbb-sci(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 萌えが業界標準となっている中で萌えを武器にしてもどうしようもないってことかな。エロいのが業界標準となっているエロゲ業界で、エロだけでは厳しいのと同じことかと(エロメインで優秀な作品はありますが、属性を絞ったりして売りを明確にしている場合が多い)。言い換えると、萌えに各社が集中投資をしている中で、ほかの方向性で消費者を引き付けようとするほうが、狙いとしてはいいのかもしれない。プラネテスなどを見てもわかるように、萌えがなくてもきちんと評価される時代ですよ。

 高校時代の世界史の授業で言われたんですけど、我々はビジュアル世代であるらしい。いろんな物事をビジュアル的に扱うことができる(世界史ではこれがかなり役に立つ)らしいんですが、それが昔の作品の再評価につながらない理由であるような気がします。最近の作品のほうが、絵的に見慣れているので見やすい、ということになっているようなきがします(自分のことですけど)。

投稿者 nombi : 2005年11月28日 00:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/573