« Vistaがもたらす10インチGUIが待ち遠しい「VAIO type U」 | メイン | 「PS3だけでなくサーバーにもCellを載せる」、IBMフェローのカール氏 »

2006年06月16日

バッファロー、H.264録画専用のTVキャプチャユニット

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060614/buffalo.htm
 これならー、安いPC一台買ってきて、キャプチャボードつけてソフトウェアでエンコードした方がいいのよー。と思ってしまう価格設定。H.264のハードウェアエンコードチップは高いのかもしれないけどさ。
 PCを用いた録画システムの弱点は、ほぼPCの起動のみなんですよね。BIOSが対応してないと、常に起動しておかなければならなくなりますし。しかし、そこを乗り越えれば(TV出力の問題もあるけど)、安価で拡張性の高いレコーダーが完成します。
 H.264についてはまだ出始めということもあって、関連機器が高くなりがちです。1,2年様子を見れば情勢はかなり変わってくるものと思います。

投稿者 nombi : 2006年06月16日 00:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/882