« 8月18日(金) | メイン | 音泉「うたわれるものらじお」第7回 »

2006年08月19日

アサヒビールのキャンペーンでW-SIM採用の腕時計型ワンセグ端末が当たる!

http://techside.net/news/2006/08/wsim.html(▼TS)

 何やってんだ、アサヒビール! 超HOSIIIIIIIII!

 WILLCOMが提案したW-SIMによって、確実に面白い動きが出てきました。バンダイの例もありますが、これまで通信に関係のなかった企業が容易に手を出せるプラットフォームの構築、これによって今までなかった端末が登場しています。

 今回の景品も単なる腕時計型ワンセグ端末というだけでも、ある程度注目を浴びたかもしれません。しかしながら、まだまだワンセグのサービスは十分とは言い難い状態でもあります。腕時計型+ワンセグ+通信機能により、「何となくの未来感」が演出できたのではないでしょうか。端末そのもののクオリティによっては、普通にWILLCOMで出しても面白いんじゃないかな。やたら高いかもしれないけど。

 その昔、Docomoは腕時計型のPHS端末、WRISTOMOを出して、注目を浴びていました。が、PHS事業からの撤退もあり、また、携帯端末での後継機種が出されることもありませんでした。携帯電話開発では独特のビジネスモデルにより、確実に売れるものが求められ、奇抜な端末が出にくくあります。

 腕時計型の端末は、普通に売っても元が取れるか厳しいかもしれません。ですが、懸賞の景品とはいえこういった端末が出てくることが、WILLCOMが得た新しい強みではないかと思うのです。

投稿者 nombi : 2006年08月19日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/1017