« 10月12日(水) | メイン | 10月13日(木) »

2005年10月13日

恵安、NAS/録画機能つきネットワークメディアプレーヤー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1012/keian.htm
 ぬふぅ。タイトルと紹介記事をチラッと見た感じでは、MOVIE COWBOYを買ったのは間違いだったか、と後悔しそうになったんだけど、詰めて見てみるとウィークポイントもいくつかあったので、ちょっとほっとした。
 にしても、NAS機能と録画機能が載ってしまったのはすごい。つまるところ、ビデオ系の機器をこの1台に集約してしまう事さえもできるわけだ(流石に、TVチューナーが載っていない為、TVの録画とかには向かないだろうけど)。基本的にPC録画→DivX圧縮で保存、でこれまでやってきた人にはクリティカルな製品になりそう。
 問題の一つが、対応している動画コーデック。実用的に使えるコーデックがDivXしかない(AVIは無圧縮AVIだと思われるため、容量的に不適当。MOVは普及度の面からみて不適当)ため、DivX以外で録画するのが常だった人にはつらいかも。Mpeg2に対応しておけば、顧客の幅も広がったろうに。CPUが汎用CPUのARM920であるため、今後のアップデートで対応する可能性はあるけど。この場合、HDDのファイルシステム(FAT32)のファイルサイズの壁が問題になってくるかもしれませんが。
 後、もう一つが2.5インチHDD対応という点か。ネットワークメディアプレーヤーであるため、比較的固定した使い方が考えられるが、それなら3.5インチでいーんじゃないかなーと思ってしまう。恵安の2.5インチHDDに対する経験を使うためだったのか、3.5インチの熱問題を考えるのがめんどくさかったのか。ただし、不気味にUSB端子がついているので、もしかしたら他のHDDをつなげるとかもあるかもしれない。

 お値段も少し高めであるため、買う場合はちょっと様子を見てからの方がいいと思います。

投稿者 nombi : 2005年10月13日 02:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nombi.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/511

このリストは、次のエントリーを参照しています: 恵安、NAS/録画機能つきネットワークメディアプレーヤー:

» NASのHDD from NASサーバー/ファイルサーバーの奨め
NASのHDDについて [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年01月27日 11:28