2007年05月20日
クロムハウンズ初心者~中級者向けガイド ~足編~
最早、4/5月の360新作攻勢でプレイヤーも減っているかと思うけれど、クロムの初心者~中級者に入りかけの人のためのガイド。書いている人間がハウンド戦は楽勝だけど、対人戦はボコボコにされるようなレベルなんで、上級レベルの話はできないのでご注意ください。
二足
最初の項目でいきなりこういうのもどうかと思うが、中途半端であまり使えない足。前面の被弾面積が広く、ダメージを受けやすい。足が壊れるとそれ以降、足に当たったダメージはコクピットに行くので単なる的である。斜面での移動速度減少が少ないが、これが生きてくる局面は限定的だ。腰部の回転トルクが高めのため、旋廻特性が良く振り回して使う兵装には向く。中速で近距離~中距離で戦うタイプ。
逆間接
二足よりはスピードが遅いものの、ダンパ特性・平衡特性が高い。そのため、直射砲・曲射砲を積んでも反動が大きくないし、僅かなズレにも敏感になりがちなスナイパーにも向く。二足よりも積載重量が高いのも魅力。直射砲・曲射砲を積んだものは、鳥直・鳥曲と呼ばれる。鳥曲については全パッチまで猛威を振るっていた構成である。
中速の中距離~長距離向け。
多脚
基本的に如何に移動しないで戦果を挙げるか、を考えるべき足。移動速度が無茶苦茶に遅く、腰部の回転トルクも小さい。接近されたらかなり厳しいタイプである。積載重量が大きいので、重い武器をいくらでも詰めるが、生かす局面を考えて機体構築しよう。ダンパ特性・平衡特性はぴか一であるので、曲射砲に向くが、問題は敵司令部を攻撃できるまで接近するのが大変なことだ。低速の長距離支援タイプ。
タンク
全体的に能力が高めであり、最も使いやすい足である。旋廻特性もいいため、近距離戦でも十分に活躍可能。これにグレネードを大量に積んだ通称・グレタンは現パッチ下で近距離戦を支配する。スカウトはできないが、他のロールタイプはカバーできると考えていい。タラキアのタンクが速度も速く、積載重量が高いため使いやすい。中速のオールレンジタイプ。
ホバー
最高速度という点ではナンバー1の足である。問題はその制裁重量の低さと、脆さ。常に走り回り、岩に引っかかって止まったら終わりくらいで臨んだほうがいい。圧倒的にスカウト向きの足であり、広くて平坦なマップでこそ力が発揮される。また、高いところから落ちたときのダメージも非常に小さい。物を積み込むことにより、急激に速度が低下するので、積載重量ギリギリまで積み込まない方がいいかもしれない。高速の非戦タイプ。
ホイール
もう一つの高速足。ただし、こちらは積載重量まで積み込んでもさほどスピードは落ちない。ホバーよりはまだ耐久力があるので、ある程度の戦闘も可能。前はこれにショットガンを積んだ機体が、敵司令部破壊の一番簡単な手段だったが、パッチにより魅力は減じた。反動少な目な武器を走りながらかますのがいい。高速の近距離~中距離攻撃タイプ。
武器との組み合わせにより可能性は広がるんだけど、基本的に足でできることの大部分が決まってくる。特に、多脚とホバーは戦術が確定的になるので注意。
2007年03月31日
新米ハウンドnombiのシャルカール防衛日記2
2007/03/31 16:45頃の戦況
猛攻撃によりモルスコイ領・エラニを陥落させたタラキア軍はモルスコイ首都・オストロヴへの攻撃を開始した。現在、首都中心部では激しい戦闘が行われており、市民の被害が拡大している。
オストロヴ中心部の戦況
ただし、モルスコイ軍もタラキア軍の補給線を断つ為にシヴェラへの攻撃を開始。補給線が途切れてしまうと首都攻撃に支障をきたすため、タラキア軍はシヴェラ防衛にも人数を裂いているようだ。
しかし、タラキア首都近郊・セントイベスは依然としてモルスコイ軍の侵攻が進んでいない。そのため、タラキア軍は全力でモルスコイ攻撃ができているという状況だ
セントイベスの戦況
一方、シャルカール戦線はというと、首都付近まで攻め寄られてはいるものの、本国の歓楽を危惧したモルスコイ軍が侵攻を停止しつつあり、今しばらくの防衛は可能であると考えられる。
シャルカール首都・カーラ中心部の戦況
しかしながら、タラキア・モルスコイの戦争がひと段落着き次第、両軍の猛烈な攻撃にさらされることは明白である。
<おまけ>
2007年03月29日
新米ハウンドnombiのシャルカール防衛日記1
2007/03/29 21:30頃の戦況
昨日陥落したシヴェラよりタラキア軍がモルスコイ領になだれこんでいる。
シヴェラを基点にタラキア軍は北東にある森林地帯のエラニに侵攻中。タラキアは自国の首都・ヘレスにつながるセントイベスを攻められているものの、占領ポイントでは優位に立っている。これまで、圧倒的有利に進めてきたモルスコイだが、ある程度の方針転換を迫られそうだ。
シャルカールは全面的に防衛体制。タジンで攻勢に出ているものの、タマラが先に落とされてしまいそうなのでこの攻勢は空振りに終わってしまう公算が高い。
また、シャルカールは首都直近のガーズィーもモルスコイに陥落する寸前であり、首都攻撃も近いものと目される。
2006年09月22日
PLAYSTATION 3 49,980円が意味するSCEの戦略転換
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0922/kaigai302.htm
5万円を切るって言う意味は大きいと思う。いや、子供時代には絶対にねだれない額だが。
ハード発売を2ヶ月ちょっとすぎ前という次期にSONYが打ち出したサプライズ.この決定がPS3にどのような影響を与えるのか。
まぁ、まず最初に、我々ユーザーとしては「PS3をエンターテインメントコンピューターとして扱って欲しい」との言葉に「はぁ?」としか思えなかったのは確かだ。記憶容量がキーとなる現代のコンピューターにおいて、20GBとか60GBの記憶容量で何を言いたいのかと。iPodの容量に下手したら負けるじゃないか、ということなのである。
PS3の位置付けをコンピューターからゲーム機に変えたのは、消費者にとって受け入れやすい状況を作ったと言える。長期的な戦略となってしまうのだが、SONYがPS3のエンターテインメントコンピューターとしての性能に自信を持っているのであれば、最初はゲーム機として売ってしまってもいいのだ。そこから、クリエイター・プレイヤーを納得させてエンターテインメントコンピューターとしてPSシリーズを育てていけばいい。PS3が成功したのであれば、ゲーム機=エンターテインメントコンピューターという時代が来るであろう。
49,980円という価格設定。これはSONYにとって挑戦的な価格である。性能を考えれば、6万でも赤字であろうPS3である。約5万円にしたときにどれだけの赤字になるか予想がつかない。この時期の値下げでは「1万円以上ぼったくるつもりだったのか」という感情もまぬがれないだろう。それでも値下げしたSONYには必死さが見えてくる。
SONYはここまできたらシェアで負けるわけには行かないのだ。
2006年09月21日
「Wiiより安い」 Xbox360、価格と国産ゲームで勝負
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/20/news083.html(楽画喜堂)
アイドルマスターだけでXbox360に転びそうになっている人間がここにいます。
さて、PS3は個人的にもう論外なので、次世代機といえばWiiかXbox360なのですが、Wiiが25000円と妥当かつ平凡な価格設定で来たため、Xbox360も考慮のうちに入ってきました。
さてXbox360が打ち出してきたコア構想・・・もといコアシステム。HDDなしでお安くしましたといった感じ。値段は下がっているもののどっちにしろHDDか別売りのメモリがないとセーブができないため、あまり意味を見出せなかったりします。WiiとPS3発売の時期にぶつけて、「HDD代いただきません」キャンペーンでもやりゃいいのに。
でもしばらくは弟からお下がりでもらえるゲームキューブでもしながら様子を見ていよう。
2006年09月05日
代表的なツンデレ作品をすすめるとしたら、どの作品のどのキャラをすすめますか?
http://bohshi.blog13.fc2.com/blog-entry-491.html(かーずSP)
ツンデレ作品を探しているのか、ツンデレキャラを探しているのかどっちかにしろっ!
どちらかというとエロゲ方向の人間なので、エロゲから推薦を。まぁ、例によってシナリオ:丸戸史明の作品ですが、パルフェの花鳥玲愛を挙げておこう。詳しい説明なんていうことはしないぞ。とにかく「やれ」ってことだ、うん。
2006年08月21日
PS3は横置きにするとXbox360より大きな事がはっきりわかる
http://japanese.engadget.com/2006/08/19/ps3-vs-xbox-360/ (楽画喜堂)
形状の肥大化は高性能CPUを使っていることの証明なのかもしれない。
もともとファミコン・スーファミ・PSサイズがゲーム機のサイズとして念頭にある以上、次世代ゲーム機が大きく感じるのは仕方ないのかもしれないと思うのです。次世代ゲーム機は現在の普通のCPUよりも高速なCPUを使っているわけで、高速なCPUほど熱を発するという性質上、熱を篭らせないためにある程度、筐体を大きくする必然性があります。
これからはもう、大きさ云々はあまり気にしないで、ビデオとかHDDレコーダーとかと同等として考える必要がありますね。
2006年08月10日
ラノベシナリオとエロゲシナリオの違い
http://malloc.exblog.jp/2545713(かーずSP)
エロゲにおいては、シナリオ上不要な部分=贅肉の部分の料理の仕方がシナリオライターの評価を決めるポイントになっているような気もします。「姉しよ」、「つよきす」のタカヒロや「ショコラ」シリーズ、「ままらぶ」の丸戸史明、「それ散る」の王雀孫あたりはそこら辺をプレーヤーに飽きさせないように書くのが上手いような気がします。
2006年08月06日
『三国志大戦DS』ゲームセンターで大人気のリアルタイムカード対戦が登場
http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/05/103,1154704143,58185,0,0.html(かーずSP)
やー、これまでDS化しているなんて全然知りませんでしたよー。
アーケードでも人気があった同作品がコンシューマー化できたのはひとえにDSがあったから。タッチパッドがあったからこそ、移植という話が出てきたんだろうし、DSが無かったら話も出なかったんじゃないかな(アイドルマスターもDSで出した方がいいのでは、という声もあるし。ほら、パイタッチとか)。
2006年08月05日
テキストの肥大化よりブランドの増えすぎの方が理由として納得がいく。
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/d6ebd5e310473a29f011d304632f2229(かーずSP)
そして、今のお客さんの安全牌って「そこそこ面白いスクリプト書きつつ、最後は燃える展開」ってやつじゃないかと。一番当てはまるのが「つよきす」。それまでの支持基盤が薄いのに、(ツンデレブーム到来というのもあったが)一気に売り上げを増しました。
「地雷」と呼ばれるゲームがありますが、それらのゲームが購入される機会が減っているのではないかと。若年層のネットワーク知識の向上により、(あまり思い入れのないゲームなら)買う前にネットで評判を見ることができるようになったのが原因なのではないでしょうか。Erogame Scapeではそれぞれのエロゲの評価が100点満点で出ますし。
2006年07月28日
PSP失速 「DSに苦戦している」とソニー
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/27/news094.html
苦戦しているは言ってもそこそこ売れているようで安心した。ファミ通の売り上げランキングを見ていると、DSはポンポンTOP10に入る作品を出しているのに対して、PSPはなかなか上位進出ができてなかったからなぁ。
今後、一つのシナリオとして考えたのは、PS2でソフトウェアを作っていたものの、PS3の開発環境をそろえるには経営体力が厳しいというメーカーが、PSPでソフトを作るというパターン(てか、このパターンが存在するならもう、少しずつPSPでもソフト出してるはずだけど)。この層を受け入れるためにはハードウェアをきっちり売るのが重要。それにはSCE主体で魅力的なゲームを出す必要があるのですが、LocoRocoではちょっと荷が重かったようですね。
2006年07月27日
エロゲ上半期の売り上げ
http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060725#p2(かーずSP)
まぁ、予想通りというかオルタがトップに。いろいろな意味で今年の前半をにぎわせたゲームでした。コレだけ注目されておきながらFateほどにまで伸び切れなかったのはグロ要素先行の流行と、やはりエロ要素の少なさと救われないラストにあると思われます。実際、一時期急激にネット界をにぎわせましたが今ではぱったりと話題も聞かれなくなりました。
D.C.2については、正統派な2という感じがして好感が持てました。似たようなストーリー構成を持ったキャラでもちょっと絡め方を変えたりしたことで前作ファンも飽きずにできそう。まぁ、前作から間があいているのもあるのでしょうが。個人的には、こういった路線でToHeart2も作ってもらいたかったのですが…。
この青空に約束をがそこそこ上位に来ているのでほっとした。丸戸史明シナリオの作品がコンスタントに出るのは戯画だけだからなぁ。
最近のエロゲについて思うのは、2chのエロゲ作品別板における、有名作品のスレの伸びが異常に速くなったなということ。これはつよきすあたりから見られる傾向なのですが、VIPを中心にエロゲが広まっており、エロゲ人口のさらなる低年齢化が進んでいるのではないかと推測しています。
2006年07月21日
ビジネス視点から見た次世代ゲーム機戦争
http://park2.wakwak.com/~neo/game.html(かーずSP)
議論さえしてもらえないXbox360に狂気を感じる。
2006年07月19日
THE IDOLM@STER XBOX360に移植決定らし<ソースは金曜売りのファミ通
http://www.idolmaster.jp/(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
何だってー!!
これなら、Wii買わずにXBox360買いたくなるじゃないか!
パイタッチがどうなるのか見ものだ!
2006年07月15日
Opera for NintendoDS 販売開始されたー
http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
文字の手書き入力もできるのねん。
2006年07月06日
HoI2 現代日本の閣僚陣
北朝鮮のミサイル問題でHoI2ネタが復活。現代日本の閣僚をHoI2風にあらわすとすると…
国家元首 天皇
政府首班 小泉純一郎
外務大臣 麻生太郎
軍需大臣 二階俊博
内務大臣 竹中平蔵
情報大臣 松田岩夫
統合参謀総長 額賀ふく志郎
陸軍総司令官 森勉
海軍総司令官 斎藤隆
空軍総司令官 吉田正
あたりなんだろうか。
2006年07月05日
次世代ゲーム機、ソニーはトップ転落か--調査会社DFCが予測
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20159788,00.htm(▼TS)
ソフトウェアに荷すお金でやっていくビジネスモデル転換のダメの作戦ですがいかがなものか。
携帯も同じ感じでやってるからなぁ。
日本人があまり抵抗感を持たないやり方なんじゃないかと思うよ。
2006年06月28日
あの携帯ゲーム機を手作りで
http://portal.nifty.com/2006/06/27/b/(かーずSP)
わーい、向こう側に計算ドリルを置くだけで脳トレになりますね!
2006年06月19日
アルケミスト 「パルフェ Chocolat Second Style」 関連情報、カトレアセット同梱CD情報、webドラマページ公開。
http://www.alchemist-net.co.jp/products/famille/(MOON PHASE)
声はPS2版の声優なので注意。原作でやっている人には、誰が誰だか全然わからないと思います。
2006年06月16日
「PS3だけでなくサーバーにもCellを載せる」、IBMフェローのカール氏
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060614/240938/(▼TS)
もともと、ゲーム機向けというよりはワークステーション向けのプロセッサだと思いますよ。特にシミュレーション系のアプリケーションでは大きな力を発揮するのではないかと。
2006年06月09日
ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htm
なるほど、ゲームソフトを売ることを前提としないハードウェア作りだから、この値段になってしまったということか。そこには、納得できないものの一理あるなぁと考えてしまう。
しかしながら一つ思うのは、「じゃあ、PCと何が違うのよ」って事。いや、今の時代、どこの家にだってPCはあるはずだ。PS3を買えるような家庭なら、ほぼ確実と言ってもいい。ということを考えると、PS3がPS3であるアイデンティティはゲーム機能になっちゃうんじゃないかなぁ。
あと、有志によるPS3用ソフト作りについて述べているけれど、そのほとんどはPCで既に出ているようなソフトだろうし、Cellでしかできないようなプログラムだなんて、ソフトベンダーでさえてこずっているような状況で個人でもできるものなのか。
消費電力500Wの漬物石になるかならないかが、ユーザーの頑張りに委ねられてるという状況はどうなのかなぁ、と考え込んでしまいました。
2006年06月04日
「ライトユーザーには強いが、ゲーマーには弱いDS」という神話
http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/06/post_214.html(かーずSP)
ライト層・マニア層という分け方はちょっと古い気がしますね。
ライト層はさておき、マニア層の変化が著しい。現在のマニア層は、ネット経由マニア層が多いので、ネットで話題になったことは手を出す傾向にあるような気が(自分もそうですし)。
マニア層が拡大しているように思われていますが、真のマニア層が拡大しているわけではなく、比較的ライトな(ネット系)マニアが増えているのでは。
ライト層・マニア層というわけ方をするのであれば、その中間にいるような人々です。
2006年06月03日
浜村弘一氏が語る「プレステ3の価格の意味」
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2034.html(かーずSP)
ゲーマー一個人という目線がこの人からなくなっている気がするのは自分だけだろうか。
家電との融合ったっておそらく融合できるのはTV・ビデオ関連だけだろう。それならPCでもできるし、もっと安くて別の機材もある(LinkStationとか)
あと、拡張要素については、母数が(PCなどと比べて)少ないコンシューマでは致命的で、本体だけでできる機能をベースに考えた方がいいと思う。拡張要素に投資するゲーマーなどそこまで多くないのだから。
2006年06月01日
エロゲーはアニメよりも強し
http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060531/1149046205(かーずSP)
エロゲーでアニメ以上まで上り詰める作品は年に2、3作しか生まれないはず。だって、2万本売れて大成功の世界ですから。
あと、エロゲのネット上での盛り上がりが強くなるのは未完成品っていうか、議論する余地を残している作品が多いせいじゃないかと思う。その辺は中高生も突っ込んでくるし、大人も突っ込む。盛り上がる。
アニメは企画段階で、スポンサーもいる関係でその辺を明らかにする(未解明部分をなくす)戦略をとってくるはずだし、ネット上の盛り上がりと言う点を考えるとどうしてもそうなるかと。
暴走して謎分多目のハルヒはネット上でも十分話題になってますしね。
2006年05月29日
Wiiの価格を適当に表示してメールアドレスを集める業者
http://www.makonako.com/mt/archives/2006/05/wii_4.html(RinRin王国)
やっぱり信憑性はなさそうでした。
2005年のオンラインゲーム市場規模は820億円超に--前年比1.4倍の成長
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20124927,00.htm
どこら辺で上げどまりはあるのでしょうか。そろそろ飽和してくるころなんじゃないかと思っているんですが。
アンテナが低いせいなのかもしれませんが、新しいネットゲームってのがなかなか出てきてない気もするんですよね。数的には現存のネットゲームで十分数なのでしょうか。
2006年05月28日
Wiiは18000円で販売される・・・かもしれない
http://kakaku.livedoor.com/item_info/2016695672.htm
これ自体はPC-Success系の販売ページなので決定的資料にはなりませんが
18000円ともなれば、少し高いほうのPS3(もう一つは高いほうのPS3)の1/3以下ですか・・・
実際は20000円程度じゃないかと思うんですが、Wii普及の原動力になりそうです