2006年01月03日

『よくばりサボテン』って一番アリスソフトがよくばりだこれぇー

アリスソフトのツンデレゲー『よくばりサボテン』 (かーずSP)
 とりあえず公式サイトを見てみて、一番最初に思ったのは、「あれ? ここって戯画のサイトだったっけ」ということでした。いや、左の娘はショコラの翠にしか見えないとですよー。しかも、ツンデレだしな。ショコラ本編で人気が高いにもかかわらず、一番割を食っているようにみえるキャラだったのですが、こんなところで日の目を見るとは!
 さらに、アリスソフト伝家の宝刀、「金髪ツインテールはツンデレの証」という格言の礎を作った七荻鏡花を復活させてきました。髪飾り・髪の長さは少々違うような気もしますが、こいつは狙ってきているでしょう。やつもツンデレでしたしね。
 そんなわけで、他の三人も元ネタがありそうなラインナップ。今後の情報に注目してみましょう。

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2005年12月27日

エロゲ舞台としての学園論

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: エロゲユーザーと劇中人物の年齢ギャップの傾向について
 個人的には学園ものが売れる(もしくは作品数が多い)っていうのは、舞台として学園の使い勝手がいいためだと思うのですよ。

 エロゲのキャラクターってのは、プレイヤーを飽きさせない、また少しでもプレイヤーの目を引くためにかなり個性的である場合が多いです。個性の方向性は千差万別ですが、まずもって現実世界にはいないような人間が跳梁跋扈しているのがエロゲのシナリオだったりします。今年、話題性において1位・2位を争う、つよきすなど、異能者ものでないのにも関わらず壮絶な個性と個性がぶつかりあうシナリオでした。

 このような変なキャラクターが登場し、イベントが発生するエロゲシナリオですが、これらを吸収できる舞台として最も適当なのが学校なのではないかと。学校というのは変な要素を盛り込みやすいんですよね。変な伝統をもつ学校、奇行が目立つ友人、何をやってるんだかわからないクラブ活動など、現実世界でも学校という場は変なものを内包してきました。そのため、えらく変人の多いエロゲシナリオでもある程度のリアリティを保つことができるのではないかと思います。

 キャラクターだけなら学校と同様にキャンパス(大学)にも盛り込むことができると思います。奇人というだけなら大学の方が出しやすいかもしれない。しかし、大学はクラスというものが無いか、もしくはその枠組みが弱く、球技大会・文化祭などの対抗・一致団結イベントが起こせません。こういったイベントは、主人公などの心情の変化に結び付けやすいため、それが使えないのはちょっときびしいのかもしれません。(そのため、キャンパスものでは、物語の主軸を大学生活外にもっていくことが多いように思います)。

 また、学校についてはキャラクターが動かしやすいのも特徴ですね。学校の生徒には勉強という基本的なベクトルがあるのですが、あまりそれを気にせずに行動させることが可能です。部活動という形で、さまざまな分野に触れさせることもできますし、夏休み・冬休み等のイベントで大きく移動することも可能です。

 最後に、学校はプレイヤー全体的に共通の認識が得られるというのも大きな要因かと考えます。プレイヤーほぼ全員が経験しているはず(18禁ということを考慮すると)なので、世界に浸るのが楽なんだと思いますよ。たとえば修学旅行などは、たとえ行っている場所がぜんぜん違ったとしても、その雰囲気は体が覚えているんじゃないでしょうか。

 そんなわけで、学園ものが売れる理由は「舞台としての学園が、エロゲには最適だから」だと考えられます。これは学園以外がよくないというわけではなく、作る側として学園ものが作りやすい、共感を得やすいという意味です。そのため、多くの学園ものが発売されますし、確率論的に売れるものも多くなるでしょう。これからも懐が深い学園はエロゲの舞台として、多く用いられることでしょう。 

学園もの以外でのおすすめ
パルフェ ~chocolat second brew~ (主人公は大学を休学してメイド喫茶店長に)
白詰草話-Episode of Clovers- (主人公はとある研究機関の研究員)
家族計画 (主人公は店長から有望視されるアルバイト)
斬魔大聖デモンベイン (主人公は探偵)
巣作りドラゴン (主人公は巣作りを始めたドラゴン)
BALDR FORCE (主人公はハッキング集団の一員)

 やっぱり、数は少ないかもしれない。
 ちなみに、主人公年齢が上がりすぎるとほとんどが陵辱物になるので注意。

 あと、エロゲにおける学園ものは、ほとんどが学園+○○見たいな感じで複合していることが多いですね。特に多いのは異能者ものか。上記の作品は、主たる舞台じゃないけど主人公が学校の生徒とか、そういうのも除いてみました。

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2005年12月16日

やっぱ真面目に行くのは無理だた

HD-DVD搭載Xbox360発売は早くて来春(楽画喜堂)
 個人的には二層DVD(8GB程度)をこえる容量をもつゲームってどんなのか見てみたいのですよー。映像使いまくりとか無駄がありまくりとかじゃないと無理だと思うんだけど。あとはフルボイスで音声ファイルはすべてwaveで保存とか。なんか、そういう無理やり次世代メディアの容量にしてみました、ソフトが出てくる予感です。フルボイステトリス(ブロック落下音もすべてwave)、面数はなんと100万面とか出てこないことを祈りますが…。
 さすがにこの時期の次世代機発表はありえないですわ。
 そういや、DVDの登場でDVD一枚あたりに4時間とか5時間とか入ったエロDVDが登場したりしたんですけど、次世代メディア世代ではどうなるんでしょうかね。下手したらある女優の作品全部入れちゃいました、みたいのも出るかもしれん。

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2005年12月15日

だからこの忙しい時期に何を妄想しているのかと

ヨコ出しキーボードは“2つ折り”以来の大進化(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 ともかく、W-ZERO3は好調すぎる発進であるようだ。とてもめでたい。自分はお金のこともあってしばらく様子見だけど。PocketPCのPIMは使いにくいといううわさだったけど、Museaで使っているときにはそこまで使いにくさを感じなかった。あれから普通に進化してくれれば、PDAとして十分な機能になってると思いますよー。
 コントローラー型のインターフェイスだけど、PS2のコントローラーなんてそのままPCのインターフェイスとして使えるんじゃないかなぁ、とか今日は妄想していた。アナログスティックがあるからマウス代わりに使えるしー。○×を左クリック・右クリックにでも振って、SHIFT・ENTER・DEL・ESCあたりをうまく振ればかなり使えるんじゃないだろうか。特にブラウジングあたりでは効果覿面だろう。
 問題は文字入力なんだけどこれにはL/Rボタンが使えるのではないかと。Lで五十音のあかさたな…移動してRであいうえお移動とか。L2は一気に5個分移動、R2は2個分移動とかだと、ボタン押す回数減りますし。
 前半部分は、PS2コントローラーをUSBでつなぐ変換を買って、JoyToKey入れればできるような気もするんですけどね。IMEの方はだれか作ってくれないものかなぁ。

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2005年12月11日

そろそろ、次世代機あたりでガンパレの正式後継作を作ってくれ!

ゲームバランスを壊しているものを挙げる(朝目新聞-asame.com)
 自分がよくやったゲームで言えば

NEP・士翼号(高機動幻想ガンパレードマーチ)
 NEPは一戦闘で一回だけ射角にいる敵を一掃する武器。士翼号は高速移動・高回避能力の機体。

鉄工船(信長の野望 武将風雲録)
 ゲーム中、海戦において最強を誇る兵器。戦闘力の高い武将に持たせると九州・四国・近畿のあたりで敵がなくなります。

レボリューションは1万円ちょいになるかも(朝目新聞-asame.com)
 任天堂のこのような姿勢には素直に賛成できます。いや、実際、子供の立場になってみるとPS3とかXbox360は値段的に、誕生日とかクリスマスにはねだりづらいっすよ。Maxでも2万円程度じゃないと、つらいと思うんですよねー。親も。
 映像自体の進化は前世代のPS・Xbox・GC程度で十分なような気もするんですよね。ゲーム業界のスペックの伸びが速すぎて、ハードが追いついていない気がします。で、金をかけてハードを作るしかなくなると。
 それよりも小技を効かせて面白いゲームを作っていくのがいい気がするのですよー。

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2005年11月20日

地方の受難は止まらない

http://b-chief.org/archives/2005/1117-0120.php(かーずSP)
 仙台もLAOXの撤退で、量販店系のエロゲ販売店がヨドバシくらいしかないのですよー(中心部については)。まだ、アニメイトとかがあるのが救いですかね。
 LAOX仙台店時代は、18禁スペースがカーテンで仕切られていて、いかがわしい感じがよかったのですよ。そういえば、あそこはエロゲのワゴンセールがあって、仙台に大学の下見に来た時だったかに、ファイト!まことを絵だけ見て購入し、ルートに入れないバグで泣いたのは自分だけかもしれない。あのころはネットワークでのパッチとかあまりなかったのですよ。あと、18禁DVD系も一緒になっていたのもよかったですな。
 オタクという、ネットワークを使う事によって地域間格差を乗り越えようという層もこればっかりはどうしようもないですねぇ。地方はamazonの天下か。

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2005年11月17日

『ヨーグルティング』の正式サービス、11月24日より開始!

http://www.dengekionline.com/data/news/2005/11/15/e2d8214fd198582b5ad4419709bf0b20.html(楽画喜堂)
 一応自分もアカウントを持っているヨーグルティングですが、ここ最近ログインできずにいますな。引き込んだ某氏には今後について催促される事しきり。基本的には課金0円ですので、ライトなユーザーは残りそうです。アイテム課金系だと、コミュニティの低年齢化が問題になりがちですがどうなるものか。

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2005年11月14日

ネトゲの是非

http://yas-toro.at.webry.info/200505/article_5.html(かーずSP)
 ネットゲームをやっていい人ということで、2パターン挙げられていますが、もう1パターン大丈夫な人がいます。

3 飽きっぽい上にチャットで話そうとかしない人
 自分がモロこれに当てはまってしまうのですが、飽きっぽい人は普通のネトゲの場合、すぐに飽きると思います(1ヶ月くらい)。基本的にはとにかく経験値を上げるため(レアアイテムゲットとかの場合もあり)の作業になっちゃいますから。そういう人は、チャットで仲間を広げる事によってゲームへの依存度を高めつつ、作業的である状況を回避していくのですが、チャットをする気もない人は脱落率が高いです。

 自分が実は一番はまったネトゲというのは、ドラゴンクエストみたいなオンラインでした。こちらは本当にチャットくらいしかすることのないゲームでしたね。ゲームと言えるのか怪しいくらい。
 現在、別の名前になって復活しているようなので、興味ある方は是非。

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2005年10月19日

日経エレクトロニクス誌によるとPSPのコスト試算は31300円、GBミクロは6380円

http://blogs.dion.ne.jp/hiduki/archives/2098955.html(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 最近、研究室に日経エレクトロニクスが入らないと思ったら、こんな特集をやっていたとは。残念だ。
 そんなわけで、どうにもソフト面で振るわないPSP。話題になるのはエミュレーターの稼動とハード本体に付属するソフト(ブラウザとか)ばかりの状況。ソフトウェアってのはゲームの話だけじゃなくて、もう一つの売り(というか、ゲーム機じゃないとか言ってるから、こっちがメインかな)のAV関連についても、まだソフトウェア不足だと思う。
 もっと画質のよいDVDが同等かそれよりも安く売っているUMD VIDEOははっきり言って話にならないと思うし(DVDにくっつけて売るのはさらに意味無くないか? アニメのDVDに多く見られるけど、あれってアニメファンの購買意欲を利用しすぎだと思うんだけど)、パッケージじゃない動画の配信も活発とはいえない。むしろ、今度のITMSによる動画配信で一番喜んでいるのはPSP陣営じゃないかな、とさえ思ってしまう(ITMSで配信されるMPEG4およびH.264はPSPでも視聴可能)。
 1周年までになにか打ち出せないと、ちょっと厳しいんじゃないかな。そして、PSPの失敗は確実にPS3にものしかかってくるのではないかと思うのです。

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2005年09月22日

コントローラで勝負する任天堂「Revolution」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0922/kaigai214.htm
 実際のところ、次世代ゲーム機の中でハードだけ見てどれが買いたいかと聞かれたら、Revolutionかなと思っている。PS2は安くなれば買いたいかなーとは思うけど、PS3をわざわざ買う気にはなれないし、けっこうプッシュはしていたものの、Xbox 360はどうしてもコケそうな気がしてしまう。Xboxはサードパーティーに頼るしかないので、そこがちとつらい。
 自分は現時点以上のグラフィック性はゲームに必要だとは思わないし、目新しいゲームをやってみたいならRevolutionなんじゃないかなぁ、と思う。最悪、サードパーティーが充実してなくてもそれなりに任天堂でいけるだろうし。任天堂には何とかサードパーティーを取り戻して欲しいな、と思います。でも、Revolutionが一番売れないんだろうなぁ・・・。

参考
「プレイステーション 3」国内向けソフトウェア102タイトル発表――メーカー71社参加表明a>(楽画喜堂)

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2005年09月18日

PS2新作ラインナップの動画公開中

http://www.playstation.jp/scej/title/tgs2005/ps2.html(楽画喜堂)
 公式サイトがめっきり更新されないガンパレードオーケストラの映像もあった! 学園モードはガンパレとあまり変わらないみたい。ただ、感情値が友情・愛情・信頼と3つになって、MAXが1000になった模様。
 個人的にはガンパレにおいて一番ほれ込んでいる戦闘システムが変わった模様。アクションゲーム的要素が増えているような気が。アクション苦手な自分としてはかなり心配だ!

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”講談社が何か言うかも?!”なエロゲー発売に・・・(9/17)

http://anime18kin.sakura.ne.jp/daial01.htm(楽画喜堂)
 Scrambleを使ってしまったせいで、発売に待ったがかかる可能性が高まった気が。話題づくりのためなのかな? 大手ニュースサイトに拾ってもらえれば、(エロゲについては)普通に宣伝するよりも効果があるだろうし。こういう、発売前にゴタゴタする(しそうな)ソフトって、内容的にもあまりよくないことが多い気がするんだよなぁ。
 にしても、本編主人公(?)はプッシュされないのな! あの漫画、属性だけならバリエーション豊かだからなぁ。

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2005年09月06日

どうしてツンデレは僕らの心を掴むのか

http://malloc.exblog.jp/1699094(かーずSP)
 「つよきす」については、ツンデレゲーと銘打っている割には明確にツンデレって感じではありませんでしたが。

 自分としては広義のツンデレと狭義のツンデレがあるような気がするのですよ。狭義のツンデレというのは、最初は衝突ばかりしていたのが・・・というタイプですね。リンク先の例だと「君が望む永遠」の大空寺あゆ、「パルフェ」の花鳥玲亜などですね。妙にこの系統に金髪ツインテールが多かったために、「金髪ツインテールはツンデレの証」などとも言われますが。

 広義のツンデレは、初期時点では主人公と恋愛的に遠い位置(ヒロイン→主人公の恋愛評価はマイナスorゼロ)にいるヒロインが、何かをきっかけに同じ人間とはおもえないほど価値観を変えて、主人公を好きになってしまうパターン。この中には、リンク先にもあるような主人公を悪友としか見ていないパターンもあるし、自分(と少人数の人)以外は認めない孤立タイプなど様々なパターンが考えられます。当然複合技もあり。
 この辺についてはこことかここが詳しいです(ただし、重複した属性を考慮していなかったりしますが)。

 ひとことにツンデレといっても、各人が取りうる範囲ってのはまちまちのようなきがします。そろそろ、体系的にツンデレをまとめる人が出てもいいとは思うんですが。

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2005年08月25日

スクウェア・エニックス、タイトー子会社化でネット時代に対応【解説】

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20050822ea000ea(かーずSP)
 タイトー自体には最近、目立ったヒット製品がない気がするので、スクウェア・エニックスのコンテンツをいかにアーケードで展開できるか、ということなのかなぁ。単純に、スクエニ系ゲームの格闘ゲームとかは出してこないと思いますが。
 つまり、これからはコンシューマー系でやっていくためには大きな組織でなければ開発しにくい(開発時間がかかる、開発環境を整えるのにお金がかかる)ということを如実に現した合併。PCゲームや同人ゲームの方向に人が流れたりするのもわかる気がするなぁ。

参考
http://www.taito.co.jp/

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2005年08月18日

Microsoft、「Xbox 360 Core System」北米では299.99ドル

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050817/x360.htm
 Xboxの値段がとうとう公開に! 300ドルってことは、日本での価格は35,000円くらいになるのかな。ちなみに、PSP同様に2種類のセットが存在するようです。

Xbox360 CoreSystem 299.99ドル
 本体、コントローラー、フェイスプレート、オンラインアクセス権、ケーブル

Xbox360 399.99ドル
 本体、ワイヤレスコントローラ、フェイスプレート、HDD、ヘッドセット、オンラインアクセス権、ケーブル

 周辺機器の価格を見ると、確実に高い方がお得なんですよね。ちなみにHDDは20GB。
 さぁ、Xboxの本当の戦いが始まる。

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2005年08月08日

「PS3発売、2007年にずれ込む可能性も」:証券アナリスト

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086201,00.htm(カトゆー家断絶)
 Xbox360の初期ソフトが10~12本ってのはなかなか優秀な数字じゃないのか? PSシリーズに比べて知名度および期待度が低いXbox360が勝つためには、PS3が登場する前にPS2にできなくてXbox360にできることを明確に提示すること。そのためにも、PS3の発売が遅れるのはかなり嬉しいことではあるんですが、代わりにXbox360ダメ感が蔓延すると、PS3発売とともに一気に交代する可能性大です。
 PS3の発売が遅れるのはかなりありえるかと。ハードウェアはどうにかなるかもしれませんが、ソフトウェアの方が深刻なのではないかと。個人的にはPS2の大幅値下げはかなり魅力的。ガンパレード・オーケストラが出ますしね…。

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2005年08月01日

ナムコやコナミなど国内大手パブリッシャーがタイトルを多数発表

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/26/news008.html(朝目新聞-asame.com)
 Xbox360とPlaystation3において、大手サードパーティーの大作については、どっちのハードでも出ます、みたいになっているのですが、それならXbox360の方が有利なんじゃないかなぁ、と思うことしきり。PS3は値段が高くなるって公言されてますしねぇ。初動でそんなに販売台数を離されなければ、開発環境を整えやすいXbox360に中小サードパーティーが食いつく可能性がある。
 大艦巨砲主義に陥ってしまったSONYがこれからどう動くかが気になるところ。2006年始めには発売する予定なのに、まだサードパーティーには開発環境が行き届いていないとか。ブルーレイだって、最終的に業界標準になるかどうか怪しいですしねぇ。Mictosoftとしては、PS2が先行している状況でXboxを売り出して失敗したのが教訓になっているはず。Xboxのときとは違い、今回は先行して発売できますしね。PS3のゲーム機としての買いの要素って、ネームバリューくらいかなぁと思うんだけど。売れ残ったら、文科省が大量に買い取って、スーパーコンピューターにしてくれますって。

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2005年07月30日

青森で奏でられる新たな物語!『ガンパレード・オーケストラ』 2005年末に発売。

http://www.dengekionline.com/data/news/2005/07/29/4fb0e20286bb1f4119b71e4ea081e41e.html(MOON PHASE)
 ガンパレの続編、ゲーム「ガンパレード・オーケストラ」の情報が!
 ガンパレードマーチと世界観はつながっている模様。九州作戦が頓挫した幻獣は、次なる目標を策源地である北海道と本州を繋ぐ青森に絞り、強襲をかけてきたのである。とか、『ガンパレード・マーチ』の99式士魂号(M)の後継機。とか考察したいとこが多数。特に、士魂号(M)の後継型、零式栄光号。
 1999年春の5121小隊の活躍によってそれまで鬼子であった人型戦車が見直され、人型戦車兵の育成・新型開発が進んだのだろうと予想されるが(5121が頑張らないと九州撤退という設定)、型式を見る限り、零式栄光号のロールアウトは2000年。あまりにも急激な開発スピードである。ま、士魂号(M)自体、要求仕様が告知されたのが1997年なのに、1998年には自衛軍のテストに出されているという恐るべき機体ですが・・・(ドラマCDより)。ただ、士魂号(M)が芝村脅威のテクノロジで作られたであろうのに対して、零式系は自衛軍主導で開発しているはず。この開発速度は・・・、開発担当者は原素子か? 人型戦車・人工筋肉関連研究の権威・茜フランソワーズはもはや死んでますしね・・・。
 そんなわけで、記事には舞台が1999冬ではないかと書かれていましたが、2000冬ではないかと。1999春を5121の活躍により熊本を持ちこたえた日本が、1999冬~2000春に九州で反撃に転じたために、幻獣が青森を狙ったのでは?
 シリーズ、「白の章」「緑の章」「青の章」があるらしいですね。白と緑はいいとして、青はガンパレ世界ではある意味を持つ言葉ですから、気になるところです。

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2005年07月22日

SCEI、PSP用動画配信サービスを発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050721/scei1.htm
 何と、衝撃のPSPアップデート。ver1.51から一気にver2までいきました。何と標準でブラウザを装備することになった模様。おそらく、自作プログラムを動かすためにver1やver1.5からアップデートしない人々を何とかアップデートさせるための作戦と考えられます。うーむ、ブラウザ機能は欲しいっ。でも、ver1のままにしておきたいっ。しばらくは様子を見ることにしましょうか。
 PSP向け動画配信についても、求めることはこの間の日テレVODと言いたいことは一緒かなぁ。公式での無料コンテンツをいかに用意するかってのは大事だと思いますが。

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PSPSOne Demo Test Release

http://www.pspupdates.com/2005/07/pspsone-demo-test-release.html(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 PSPでPSソフトが動くエミュレーター開発中の模様。エミュレーターを動かすためには元の機械の10倍程度の性能が必要といわれていますが、PSoneに使われているCPUの動作周波数は33.8MHz。理論的には不可能ではないってことですね(PSPは最大周波数が333MHz)。
 現時点では5fps程度で動作している模様。期待したいところですが…。

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2005年07月20日

Duel Saviorタイムアタックの記録が67匹に

http://www.web-giga.com/duelsavior/ds_download.htm
 記録がぐぐっと伸びて67匹に。ダメージが稼げないから、とリリィを見限り大河を使用したのがよかったようです。主人公だけあって、打撃力はピカイチ。
 基本的に攻撃は強ボタンのみを使用。→+強のナックル突撃と↓+強の斧振りまわしが中心。雑魚戦は斧が届く範囲なら斧を振り回しながら移動、届かなくなったらナックルで間を詰めつつ攻撃。敵の密集地帯に飛び込むときにはジャンプ+↓+強の爆弾で敵を一掃します。非雑魚キャラはナックル突撃後、斧振り回しで7割程度削れたりします。
 2chスレによると、最高記録で70台くらいがごろごろいます。87匹ってのが最大なのかなぁ。

ヘタレゲーマーnombi的攻略法

VS カエデ&忍者
 カエデは接近系の技が多いため、むやみに突撃するよりも爆弾の爆風を取っ掛かりにする方がいいかも。雑魚忍者も強いので、その辺を一掃する狙いもある。

VS リリィ&魔法使い
 突撃すると、ダメージ食わせても後ろの魔法使いの魔法を食うことが多い。爆弾で一掃したいところだが、リリィのボルテクスが怖い。取っ掛かりさえ掴んでしまえばおそらく楽勝。

VS リコ・ベリオ・未亜・ナナシ
 全員、個別撃破がベスト。リコとベリオくらいまでならけっこういけるはず。3人同時に相手にするのは厳しいので、確実に倒していくこと。

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2005年07月19日

「ダ・カーポ2」は前作から53年後の初音島が舞台

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050717(楽画喜堂)
 また難しい年数をもってきたなぁ。近代って、現代と大きく変える必要はないのだけれど必ず何かは変わっているわけで、そこを描けるのかなぁ、と。近未来的には描かない、とは言っていますが何らかの描写は必要だと思います。旧キャラを使いたいがためだけに53年後にするなんて悲しすぎる。

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2005年07月16日

戯画 「DUELSAVIOR JUSTICE」 タイムアタック体験版公開。

http://www.web-giga.com/duelsavior/duelsavior.htm(MOON PHASE)
 3分間で敵を倒しまくり、その数を競うタイムアタック体験版が公開されました。操作可能なのは大河・リリィ・カエデの三人。これに、未亜・ベリオ・リコ・ナナシのうちパートナーとして一人連れて行けます。こりゃあ、指つりますわ。


 何度かやってみた結果が上のような感じ。遠距離攻撃したいヘタレなので、基本的にはリリィ使いです。1位のときはもう少し行けそうな感じだったので、もう少し記録が伸びるかもしれませんが、大幅に伸ばすのは難しそうです。カエデ+忍者軍団あたりが難所ですね。パートナーは弓連射が心強い未亜がいい感じです。

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2005年07月06日

アルケミスト最新作『デュエルセイヴァー デスティニー』製作開始!! 出演声優インタビュー特集

http://www.m-2.jp/gamemagazine/info_consumer/summary/summary_PS2/20050705_ds.html(Act by Odio)
 PC版    「Duel Savior」
 PC完全版 「Duel Savior Justice」
 PS2版    「Duel Savior Destiny」
  絶対、狙ってRUUUUUUU!
 (補足:すべて機動戦士ガンダムSEEDシリーズのガンダムの名前。デュエル(イザーク・ジュール)、セイバー(アスラン・ザラ)、ジャスティス(アスラン・ザラ)、デスティニー(シン・アスカ))

 BALDR FORCEのPS2移植同様、声優はPS2版オリジナルとPC版両方とも収録するみたい。それにしても、リコ・リス(南 央美)は狙いすぎだと思った。あと、ムドウ(若本 規夫)はちょっとキャラが違う気もするけど若本氏だからいいや。最近、ゲームでよく見るなぁ。

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中国の家庭用ゲーム事情

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/04/news019.html(かーずSP)
 ゲーム雑誌が多いのはおそらく、海賊版が主流だからではないかと考える。ソフトメーカー公式の広告や宣伝活動が行われないため、ゲームの情報を得る上で重要なのではないだろうか。日本のゲーム雑誌だって、勢いがあったのはインターネット普及以前のような気がするし。

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2005年07月02日

エロゲムービー特集(エロゲじゃないのもある)

http://blog.livedoor.jp/gilcrows/archives/26876504.html(かーずSP)
 いまや発売前の広告手段としてもかなり重要な立場になりつつある、エロゲーのオープニングムービー。無料でダウンロードできるのにもかかわらず、本編以上に金がかかってそうなものもありますね。
 自分が一つだけ上げるとするならば、「BALDR FORCE」のオープニングになりますね。BGMの「Face the Fact」はさることながら、スピード感があるのが良いみたいです。次点もその裏づけのように「Duel Savior」だったりします。
 後はソフトハウスキャラのゲームには、おまけムービーが隠されていたりするので油断ならん。

投稿者 nombi : 00:29 | トラックバック

中国のNintendoDS

http://engelszimmer.hp.infoseek.co.jp/#050628(かーずSP)
 うーん、ダブルディスプレーイ。正直、同様の商品で上の画面ではファミコンのエミュが、下の画面ではスーファミのエミュが動くようなのは中国なら出ていそうだぞ!

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2005年06月28日

普通自動車免許の学科試験を体験できる学習ソフト

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/27/menkyo2005.html(かーずSP)
 全問題数は500問なので、ちょっと少ないかもですが。免許取る直前の人は是非。

投稿者 nombi : 22:39 | トラックバック

2005年06月26日

もしRPGが本当に現実的だったら?

http://www.sinri.net/n/srrpg-log1.htm
http://www.sinri.net/n/srrpg-log2.htm
http://www.sinri.net/n/srrpg-log3.htm
http://www.sinri.net/n/srrpg-log4.htm(朝目新聞-asame.com)
 現代とRPG的世界観が入り混じりすぎて時々、引っかかってしまうんですがなかなか面白いので紹介を。

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2005年06月13日

ADVPスタジオのミラーサイト募集!!

http://g-tsuku.tsutaya.jp/?eid=47(▼TS)
 6月30日に発売するPSPソフト「アドベンチャープレーヤー」の開発キット「アドベンチャープレーヤースタジオ」のミラーサイトを募集しているようです。「アドベンチャープレーヤー」は開発キットで作られたアドベンチャーゲームをメモリースティックDuoに入れることで、様々なシナリオをプレイできるソフトウェア。PCで使える開発キットは無料で提供されるため、開発は誰にでもできることになります。
 さて、うちのHPスペースもまだ270MB程度残ってるんだけど、応募してみようかなぁ。

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2005年06月10日

フリーゲーム「晴れたり曇ったり」シリーズをお勧めしてみる

http://konatu.main.jp/
 自分もエロゲーばかりやっているわけではなく、時にはよさげなフリーソフトを探してちまちまやっていりたりします。「犬と猫」で作っているソフトはかなりやり込みの要素が強いですが、切るとこで切れるので合間合間にプレイしていたりします。今のところ、「レミュオールの錬金術師」と「晴れたり曇ったりN」はシナリオクリアー。自分はかなりのヌルゲーマーなので、それ以降のやり込みモードはあまりやってませんが、気がついたときに時々進めたりしています。

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2005年06月07日

とうとうUMDメディアの吸出しが可能に

http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/#2005_6_7(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 日進月歩の開発が進むPSP関連アプリですが、とうとうUMDメディアの吸出しまで可能にしてしまいました。PSPで起動し、UMDの内容をメモリースティックDuoに格納してしまうソフト。UMDの最大容量は1.8GBのため、まだ発売されていない2GBメモリースティックDuoじゃないと全部落とすことはできませんが。
 エミュレーター系も頻繁にバージョンアップが行われていますよ。

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2005年06月06日

今さら訊けないギャルゲー(エロゲー)の常識

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9191/game1/gal-game.html(かーずSP)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/9191/game1/gal-game2.html[補足説明](かーずSP)
 うーん、定番。この辺は最初から踏まえておくと、その世界に入り込みやすいかと。
 学園物が多いのは、ギャルゲーでは女性キャラを大量に出さなければならないため、女性キャラの出しやすさを考慮した結果とも言えますが。あと、主人公はいろいろと無茶なことをやりがちなんですが、それを若気の至り的に見ることができるのも一因と言えるのではないでしょうか。
 にしても、最近のエロゲー(ギャルゲー)の侵食っぷりはすごいものがありますな。現代のエロゲー会社には、大手ゲーム会社には入れなかった(入らなかった)人々で、創作に対して意欲的な人が集まりやすい状況にあると考えられます。やはりエロゲーの人気作には、エロ以外の何らかのポイントがあるもんなんですよ。

投稿者 nombi : 23:23 | トラックバック

2005年06月01日

PSP用ソフトウェアがどんどん出てきている模様

http://psp.holybell.to/uploader2/(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 ソフトウェアが動くとわかってから雨後の筍の様に開発されていくPSP用のソフトウェア。これまで開発されたのはエミュレーターでは、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイ・PCエンジン・メガドライブ。メガドライブが一番最近に開発が始まったエミュレーターでまだまだ動作が厳しいものの、動くようです。次に望まれるのはゲームボーイアドバンスなのか。今のノリで行くと、ゲームギアとかワンダースワンとか平気で出てきそうだが。
 テキストファイルを読むためのビューワーも開発された模様。青空文庫のタグを使えるらしいので、かなり使えそうです。PSPから電子ブックの普及が始まったり、するかもなぁ。

投稿者 nombi : 22:38 | トラックバック

2005年05月26日

「邪悪なヒロインが出てくるゲーム」まとめサイト

http://jaaku.ifdef.jp/(Act by Odio)
 エロゲーには鬱だったり電波だったり猟奇的だったりするストーリーも多く、そこには邪悪なヒロインが登場することも数知れず。その壊れっぷりが感動をより強くするものもありますが、単なる気違いキャラになっていることもあります。この分野で最近、話題になったのはSchool Daysですな。
 鬱なストーリーは必然性があれば受け入れられるんですけど、ただただ欝なのはなかなか厳しいところ。それにしても、何だ今日の記事は三連発でエロゲー関連か。

 2chに投下されていた全邪悪ヒロイン入場にはやられましたな

全邪悪ヒロイン入場!!

ジェノサイダーは生きていた!! PSPに移植され惨劇の夜が甦った!!!
ダブルキャスト!! 赤坂美月だァ――――!!!

不安定な邪悪はすでに私が完成している!!
透明な操り糸 京谷透子だァ――――!!!

ブチ切れしだい暴れまくってやる!!
秘密の特大下克上 倉崎楓だァッ!!!

被害者総数なら私の影がものを言う!!
薄幸追い詰められ系 反転暴走娘 間藤桜!!!

真の保身を知らしめたい!! innocent Eye's 紫音だァ!!!

作品はマイナーだが邪悪度ならエロゲ一は私のものだ!!
幼馴染の怨霊 清沢桜だ!!!

権謀術式は完璧だ!! 壊れた笑顔の人形 琥珀!!!!

全エロゲーのベスト・裏切りは私の中にある!!
自己愛だけの残虐妹が来たッ 園原麻奈!!!

多面属性なら絶対に敗けん!!
女の腐れ根性見せたる 元祖叔母風呂ヒロイン 奈川碧だ!!!

バーリ・トゥード(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
純粋・狂気の狭間の者 月乃だ!!!

アリスソフトから魔性のメイドが上陸だ!! シェル・クレイル オルガ=エアレ!!!

お兄ちゃん以外いらないから白の主になったのだ!!
あの女の臭いがする!!当真未亜!!!

メイドの土産に包丁とはよく言ったもの!!
邪悪従者の意地が今 館でバクハツする!! 河原崎のメイド 美香だ―――!!!

EDEN支配者こそがエロゲ最凶の代名詞だ!!
まさかこの男がきてくれるとはッッ 神無木頼子!!!

兄が欲しいからからここまでやったッ 理解一切不能!!!!
鬼哭街の最凶妹 瑞麗だ!!!

私は娘最凶ではないエロゲで最凶なのだ!!
御存知投薬監禁娘 宮内篠!!!

邪悪娘の本場は今や高屋敷開発にある!! 私を驚かせる奴はいないのか!!
綾森閑だ!!!

キモォォォォォいッ 説明不要!! 黒魔法!!! サディスティック!!!
黒瓜妖子だ!!!

男は立身出世に使えてナンボのモン!!! 超利己主義者!!
一般シンフォニック=レインからファルシータ=フォーセットの登場だ!!!

男は私のもの 邪魔する妹は思いきり罵り思いきり苦しめるだけ!
狂気と電波の最凶ねーちん 佐々井夕奈

自分がのし上がる為に男に抱かせたッ!!
誘惑・利用の妖艶悪女 クロウディア=マッキェネン!!!

冷酷さに更なる磨きをかけ ”釘打ち”柊要芽が帰ってきたァ!!!

今の自分に貞操観念はないッッ!! ラブレスセックス依存症 東雲真冬!!!

妄執と狂気に至る愛が今ベールを脱ぐ!! カルタグラから 高城七七だ!!!

オヤシロの前でなら私はいつでもひぐらしだ!!鉈の狂笑 竜宮礼奈 本名で登場だ!!!

看護婦の仕事はどーしたッ 監禁の炎 未だ消えずッ!!
落とすも躾るも思いのまま!! 穂村愛美だ!!!

特に理由はないッ 人外が怖いのは当たりまえ!!
かなこにはないしょだ!!! 学園の女郎蜘蛛!比良坂初音がきてくれた―――!!!

ループする世界で磨いた群青色!!
群青学園のFlowers 山辺美希だ!!!

食人だったらこの人を外せない!! 超A級狂気嬢 姫月優香だ!!!

超一流妹の超一流の凶行だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
退廃と狂気の腐り姫!! 樹里!!!

叔母風呂はこの女が完成させた!!
純粋一途の鋸女神!! 桂言葉だ!!!

幼き王者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ 10歳児ッッ
イツカカナラズコロシテヤルカラナッッッ 月島美夏の登場だ――――――――ッ

加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました!
天使のいない12月 麻生明日菜!!
ゆりねの性悪姉妹 二ノ宮凛&欄!!
実妹殺しの義妹!秋月かすみ!
……ッッ  どーやらもう一体は捕食で遅れている様ですが、到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ

でも知っている人は数人しかいない罠。

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2005年05月20日

エロゲ声優さん出演リスト

http://iweb.sakuranet.or.jp/~haruno-c/gameplaza/va_memo/personal_db.cgi(Act by Odio)
 一般声優名とエロゲー声優名の対応表ってのは昔からいくつか作られていたんだけど、更新が長期停止しがちだったりするんですが、現在、成長途上のデータベース。一般アニメやゲームタイトルまでフォローするのは難しいので、エロゲーオンリーでやっていけばいいんじゃないかなぁ、と思いますな。比留間狂ノ介=若本規夫についてはエロゲー登場回数はあれより、かなり多いんじゃないかと思います。「永遠のアセリア」内の中ボスあたりでも登場してきたし。
 「家族計画」は若本規夫(高屋敷 寛)、子安武人(劉 家輝)の応酬で大変なことに。

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2005年05月18日

SCEI、「プレイステーション 3」を発表

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm
 前々から内部CPUの情報は出ていましたが、とうとう本体の情報が出てきました。来年の春に発売。デザイン的にはいかにもSONY的なデザインですね。Xbox 360は縦置きしたときに側面がへこむ構造になっていますが、PS3はその逆になっています。
 注目はコントローラーがワイヤレスになった点でしょうか。Bluetoothによる接続で、PSPも使用できるようです。つまり、PS3がある家にPSPを持っていけば、コントローラー代わりに使えるということですね。いちいち接続しなくてもよくなったのは、多人数対戦の時に楽そう。
 そのコントローラーですが、未来的というか何と言うか持ちにくそうなデザイン。ここで、似たようなデザインのコントローラーを見つけたので、来年の春までに新しいコントローラーに慣れておきたい人は使ってみては?

投稿者 nombi : 03:26 | トラックバック

2005年05月10日

遂にPSPで動くゲームボーイエミュががががががががががががががががが!!!!!!!

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1115282695/363n-(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 そんなわけで、格好のPSPネタが来たんだけど、飲んでしまっているので報告はのちのち。処理的な厳しさはGBA>SFC>GB=FC程度のはずなので、いずれFCエミュは簡単に出るものと思われる(需要はなさそうだが)。問題はSFCエミュで、これだと一昔のPDAじゃ厳しいレベル。うちのZaurus SL-C760だと何とか動くレベルです。PSPのCPUは最大でも333MHzなので厳しいかもしれない(SL-C760は400MHz)。ただ、ゲーム用に特化したCPUであると推察するので、コマンドの使い方次第では何とかなると予想。職人の方々、頑張ってください。

投稿者 nombi : 23:00 | トラックバック

2005年05月09日

無線LANスポット開設、ユーザーのAPも使用可能!!任天堂、岩田社長よりWiFiを利用した無線通信サービスに関するコメントを独占掲載!!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050509/ninten.htm(▼TS)
 任天堂、流石です。つまるところ、家に無線LANのアクセスポイントさえあれば、基本的に無料でインターネット経由のNintendoDS接続が可能になるってことですな。PSPでもXlinkという似たようなプログラムがありますが、こちらはSONY公式ではないソフトウェア。比較的動きの少ないソフトじゃないと厳しいらしいです。それにたいして、ハードメーカーが作るネットクライアントならかなり期待できますね。
 その昔、PS2がDVDに対応したところから、日本では急激にDVDへの需要が高まっていきました。これと同じように、NintendoDSが無線LAN化を一気に加速させる可能性があります。それでなくても、YahooBB!!などでは標準のルーターが無線LAN対応だったりするので、初期投資がほとんど無い人もいるでしょう。
 これに対して、最近急激にハッキングが進んでいるPSPがどうなるかも見ものです。そろそろ公式で動きがあってもいい頃だと思うんだけど・・・。このままだと、やはりゲーム機としてはNintendoDSが上だといわざるを得ませんね。

投稿者 nombi : 23:48 | トラックバック

2005年05月06日

UMDディスクからのファイル抽出方法、ファンサイトで紹介

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/06/news011.html
 昨日の自作プログラム起動に続き、UMDディスクからのファイル抽出が可能に。おそらく、UMDの書き込みドライブはしばらく発売されない(発売されない可能性も大)はずなので、UMDに焼いて用いるという方法では使用できませんが、メモステDuoから起動させられれば大丈夫です。ですが、そろそろソニーから対応パッチが出そうで怖いですね。昨日のプログラムについては、ver1.00じゃないと起動しないようですし。

投稿者 nombi : 23:17 | トラックバック

2005年05月04日

きっかけは「一年戦争」──ナムコ・バンダイの進化論

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/02/news047.html
 ナムコとバンダイ経営統合のいきさつなど。経営統合のきっかけとなったのが4月7日に発売されたPS2ソフト「機動戦士ガンダム 一年戦争」とのこと。で、その一年戦争なのですが、通常の3倍のスピードで値下げなどの記事が載るほどの、急降下っぷり。その主な原因が操作性の悪さとゲーム時間の短さのようです。少し慣れた人なら3時間程度でクリアしてしまえるとのこと。典型的なダメキャラゲーになっているようです。
 そんなソフトをきっかけに経営統合してしまったナムコとバンダイ。すこし心配になってしまうところです。ナムコはミスタードリラーことばのパズル もじぴったんなど、自分好みのパズルゲームを多く出すメーカーなので、これからも期待していきたいのですが・・・。

投稿者 nombi : 01:57 | トラックバック

2005年04月26日

ファミ通の歴史

http://www5d.biglobe.ne.jp/~famibuin/html/famibu/famibu06.html(かーずSP)
 個人的にはゲームに深く関わっていた時期が短くて、「ファミコン通信」か「ファミリーコンピューターマガジン」かという時代でしたから。「ファミリーコンピューターマガジン」についてはウソテクの検証をしようにも、ソフトが無くてあきらめていたものです。あれは、今やっても面白いんじゃないだろうかなぁ、と思いますが(でも、批判が殺到するんだろうなぁ)。
 数少ない発行日を知っている週刊誌なので、これからも重用されると思います(その他、ジャンプ・マガジン・サンデー・ヤンマガ・週間アスキー)。ほとんど購入はしないので、ガバスは溜まりません。ガバスは下手すると、民間独自通貨(航空会社のマイルとか)の中で一番の知名度を誇るかとも思われますが。最近は毎号についてこないという記事を見て、ちょっとショックを受けていますよ。

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2005年04月13日

AC「機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.」発表

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050412/seed.htm(楽画喜堂)
 是非やってみたいものだが、いかんせんアーケード。前シリーズをやったことが無い身で挑戦したところで、すぐに落とされてしまいそうだ。本編でほとんど活躍場所の無かった汎用MSの活躍に期待ですね。ストライクを落としまくるジンとかバクゥを見てみたいものです。虹裏では「腐女子VSガノタ」という副題も付けられていましたよ。

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2005年04月10日

ペリボーグ第5弾「ココロコン」

http://www.periborg.com/(かーずSP)
 社会が不況の時に企業が生き残っていくためにはそれまでのものを改良などして売っていくのでは駄目で、好況時からよくわからん人員をよくわからん部署に入れておくと、意外な製品を出して、いずれその企業の出荷製品の中でも重要な地位を占めるようになる、ということがあるそうです(だから大企業ってのは少し傾いても、意外にもつものだとか)。
 ペリボーグシリーズもそんな感じですよねぇ。詳しい性能等はサイトを見てもらいたいんですが、自分は「エレキワンショー」が欲しくなってしまいましたよ。メッセンジャーの@以下みたいな使い方をしたいところです。

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2005年03月30日

PSP用「ワイプアウトピュア」にwebブラウザが搭載されている模様!

http://www.fumanchuu.com/pspdev/(▼TS)
 そんなわけで、寝床ネット用に買った無線LANカードに価値がなくなってしまいそうな危機。PSPにはデフォルトで無線LANがついていますから。今、うちではZaurusとPSPが過酷な生存競争をしているような気がします。
 とりあえず、我々は日本版WipeOutが出るまでは待ちってところかな。ファームアップデートも公開されたし、そろそろ勇士による研究が進んできそうな予感。

投稿者 nombi : 00:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月25日

SCEI、PSPのファームウェアをアップデート-動画・音楽のレジューム再生に対応など

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050324/scei.htm(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)
 昨日のエントリでアップデート機能に触れたら、アップデートファイルのダウンロードが始まっている模様。細かい機能調整になっているようです。レジューム機能は実際、重要な機能だとは思いますが。
 元ネタリンク先のさらしる氏がいっているように、このファイル解析次第ではPSPのソフトが大幅に変えられてしまう可能性もあるので、ちょっと期待しています。とはいえ、大容量のメモステDuoを買わないうちは、うちのPSPに光が当たることは無いと思うのですが。

投稿者 nombi : 03:16 | トラックバック

2005年03月24日

今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
 消費電力低減のためにCPUおよびメモリバスの速度を落としていた模様。そこを落としても削減できる電力は意外に少なかったりもするんですが。無線LANや液晶のバックライトがとにかく電気を食いますからね。ここらへんはハードウェア的な問題になるので、ファームアップデートなどでの省電力化はちときびしいかと。
 あと、メインメモリが8MB→32MBに変更になっていたという事実にかなりびっくり。4倍ってどういうことよ・・・。個人的にはあれだけのOSが8MBで動いているってのは頑張ってると思いますよ。

 最後に、SONYにおけるハードウェアとソフトウェア連携が悪いというのが書かれていますが、最近のSONYがひどくスペックにこだわるのはエミュレーター対策のような気がしてきた。PSエミュはあるものの、PS2エミュで実用的な物はまだない。PSPはメディアが特殊だからまだいいとして。
 PCでエミュレーターを作るには、そのPCのスペックがゲーム機のスペックの2倍以上は必要、とどこかで語られていた気がする。PS3のスペックなどを改めて見ていると、そんなことが思い浮かんだ。

投稿者 nombi : 04:04 | トラックバック

2005年03月15日

BALDR FORCE EXE発売日変更のお詫びとお知らせ

http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf_exe/(MOON PHASE)
 18禁ゲームからPS2に移植するのもアニメと同様に目立っていますが、発売日変更のお知らせきっかけでこの「BALDR FORCE EXE」をプッシュしておきます。壮大とは言えないもののそれなりに広がりのあるアドベンチャーとやりこみ甲斐がありすぎるアクションゲームの融合といったところ。
 PS2版のデモを見たら、主人公の声優が石田彰になっており、アスランがしゃべっているようにしか聞こえなくて大変でした。デモ映像はPSP用とプレイやん用があって好印象。ただ、PSP用は73.8MBあるので、バリューパックで手に入る32MBメモステには入りません。残念。

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